本年度も非常勤講師をさせて戴く。
週1回水曜日の18時から。
学習指導と学校図書館
① 現代の学校教育と学校図書館
ア 学校教育の現代的課題と学び
イ 横断的・総合的な学習で育てる資質・能力
ウ 新たな学びを支える学校図書館
② 教育課程の編成と学校図書館
ア 学校教育における教育課程
イ 主体的・対話的で深い学びと学校図書館
ウ 読書活動推進計画の実際
③ 読書活動推進計画(演習) ※PC等用意 課題Ⅰ
ア 目標の設定
イ 具体的計画の策定
ウ 留意点の作成
④ 学習指導要領と学校図書館
ア 学習指導要領総則における学校図書館
イ 各教科等における学校図書館
ウ 言語能力の育成と学校図書館
エ 探究的学習と学校図書館
⑤ 情報活用能力を育成する指導
ア 情報の本質
イ 活用できるもの
ウ 指導の実際
⑥ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価(1)課題の設定
ア 探究的な学習の学習過程と指導と評価
イ 問題意識の醸成と課題設定の意義
ウ 課題設定の指導(1)「問い」の可視化指導
エ 課題設定の指導(2)拡散的方法と集約的方法
⑦ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価(2)情報の収集
ア 情報探索計画の立案
イ 情報収集の指導(1)学校図書館とインターネットの利用
ウ 情報収集の指導(2)読むこと・聞くことによる情報収集
エ 情報収集の指導(3)記録方法の指導
⑧ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価
(3)整理・分析
ア 情報の整理・分析方法の指導(1)思考ツールの活用
イ 情報の整理・分析方法の指導(2)情報カードの活用
ウ 情報の整理・分析方法の指導(3)視点の指導
⑨ 学校図書館における情報活用能力の育成と評価
(4)まとめと表現
ア 情報のまとめと表現の指導(1)まとめ・表現活動の種類と選択
イ 情報のまとめと表現の指導(2)構成の検討
ウ 情報のまとめと表現の指導(3)作品の交流と評価
⑩ 総合的な学習・探究の時間と学校図書館
ア 小学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際
イ 中学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際
ウ 高等学校における総合的な学習の時間の学習指導の実際
⑪ 教科等の学習指導の実際と学校図書館
ア 小学校における教科等の学習指導の実際
イ 中学校における教科等の学習指導の実際
ウ 高等学校における教科等の学習指導の実際
⑫ 学習指導を支える読書環境の整備
ア 教育課程に対応した読書活動
イ 読書活動・探究活動を支援する学校図書館環境の整備
⑬ 情報活用能力を育成する指導(演習) ※PC等用意 課題Ⅱ
ア 目標・評価の設定
イ 学習活動・指導過程の策定
ウ 留意点の作成
⑭ 特別な教育的ニーズと学校図書館
ア 特別な教育的ニーズに応ずる教育
イ 特別な教育的ニーズに応ずる学校図書館
ウ 特別な教育的ニーズに応ずる授業の実際
⑮ 司書教諭の役割(演習) ※PC等用意 課題Ⅲ
ア 学習指導における学校図書館の活用の現状
イ 学校教育における「学習指導と学校図書館」
ウ 司書教諭が担う役割