通常学級6学級、支援学級6学級がそれぞれ新年度始まりの1週間を終えました。
あんなに悩んだ校内人事でしたが、始まってみるとこうしかなかったよなというふうに見えるのが面白いです。
先生方がそれぞれのポジションで精一杯やってくれているからでしょう。
新しい分掌組織、新しい日課表、新しい勤務時間によく対応してくれています。変えるべきでないことと変えるべきことの判断を間違えない集団でありたいです。
先生方の働きやすさとしてその効果が出始めているという声も聞くようになりました。会議の時間短縮、専科加配による空き時間の確保、放課後の業務時間の確保など。
あとは子供たちの学びやすさがさらに高まっていくように授業改善の取組みを進めていきます。ここが最も大切です。
お陰様でよいスタートを切れました。