こんにちは~
ご訪問頂きまして
有難うございます



今日は認知症の
お話をさせて頂きます
〝夕暮れ症候群〟
聞いた事ありますか?



主に認知症の高齢者に
見られる症状で
夕方から夜にかけて
不安 混乱 攻撃的行動
などが増加します




夕方4時過ぎから
徘徊が始まったり
ソワソワ
出たり入ったりします




原因ははっきりして
いませんが…
体内時計の変化
感覚の低下
疲労 薬の影響などが
関係するとされています




症状緩和の為に
一貫的日常
適切な照明
静かな環境
活動の提供
医薬品の管理
が…有効です

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


夫は昔から
〝5時から男〟でした😆
(チョッと意味が違いますが…)
知っていますか?
高田純次さんが
流行語大賞取った
名言?です(笑)








考えてみると
2、3年前から
夕方になるとソワソワ
していました😆



又悪い虫でもついたかな?
と…思っていましたが



〝夜の蝶〟ではなく
〝徘徊のお誘い〟😱
だったようです
("⌒∇⌒")ウフフ



今は夕方になると
散歩が始まります💦
("⌒∇⌒")
今のところ直ぐ帰って
来ますが…
又 直ぐに出掛けます
繰り返しです💦😫



これと云った対処法が
ある訳では無いそうです
さぁ今宵も赤ワイン
夕暮れ散歩を見守ります✌️




ご主人が…
夕方ソワソワし出したら
要注意💦❗️




夕方になったら
ソワソワ何処かへ
行きたくなる
あ・な・た




危ないですよ~
お気を付け下さいね~



音符音符音符音符音符音符音符音符音符


最後に脳トレです
マッチ棒を一本だけ
動かして正しい
式にして下さい
レベル ★☆☆

答えは
『9』の棒を『6』に
持っていくと…

👏👏👏👏👏
今日も最後迄
お付き合い頂きまして
有難うございます✌️