こんにちは~
ご訪問頂きまして
有難うございます


昨日ある方のブログで
『あの花の咲く丘で
君とまた出会えたら』の
映画のお話を目に
しました



偶然にも…
昨日私のブログでお話した
友人のお父さんが
特攻隊で生き延びた方
でした



不思議なご縁を感じて
友人のお話をもう少し
聞いて下さい


昨日のブログです 



彼のお父さんは
戦時中 特攻隊に所属
していて…
いつ飛び立つか解らない
日々を送っていた
そうですが…


運良く?と云うのか
終戦になり 復員して
来たそうです
複雑な心境だったと…
一度だけ聞いた記憶が
ありました



復員後程無くして
彼のお母さんと結婚されて
彼が産まれました



お父さんは
日本の高度成長時代
仕事で世界中を
飛び回っていたそうです



典型的な仕事人間で
家庭は二の次…


彼が小学校低学年の時
お母さんが出て行った
そうです



入れ代わるように
新しいお母さんが来て
弟が生まれました



父親不在の家庭で
頼るべきお母さんが
居なくなり…



お母さんにも
余程の事情があったの
でしょうが…幼い子供に
理解することは
不可能でしょう😢



そんな彼の傍らには
いつも 
本📖がありました
彼は本の世界で
生きて来たのです
現実逃避するように…



大学受験に失敗した彼は
母親の住む北海道に
来て予備校に
通い始めました



そこで…運命的な出会い
があったのです😊
彼に初めて
心安らぐ居場所が
出来たのです…♡



彼女とのままごとの様な
暮らしが始まりました
経験した事のない
家庭の暖かさ…♡



しかし家庭の暖かさを
知らない彼には
家庭を育む知恵が
有りません…



次第にギクシャクして
喧嘩が絶えなくなり
ついに彼は姿を消して
しまいました



それから40年近くの
歳月が経ち…
彼が亡くなった事を
知りました



其れによると…
彼は父親と同じ様に
仕事で飛び回り
結婚する事もなく
独りで暮らして
居たようでした



彼の遺品の中には
若い二人の輝くような
写真と…
古いボロボロの
彼女の戸籍謄本が
大切そうに仕舞われて
居たそうです



入籍するつもりで
用意していたのでしょう…



ほんのチョッとの
ボタンの掛け違いで
人生は大きく変わって
しまうのですね…