![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240524/13/k8750/5d/6b/j/o2184160615442713253.jpg?caw=800)
本来の特急列車は新幹線よりも停車駅が少なかった↓下に時刻表
東京⇔横浜⇔2か所停車⇔名古屋⇔京都⇔大阪
昭和33年にブルートレイン20系客車^寝台特急あさかぜ^と共に誕生した^ボンネット電車特急20系こだま^が誕生 ※こだま形、後のボンネット161系、181系、481系に受け継ぐ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/01/k8750/99/d7/j/o0626037815439271108.jpg?caw=800)
初期こだま20形式は↓後の新幹線0系20形~300にも受け継がれてく※数字は異なる
↓20系客車ブルートレイン初登場^特急あさかぜ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240409/23/k8750/ee/88/j/o0430028015423823806.jpg?caw=800)
↓これまでSLやEF58機関車けん引の旧型の客車(青大将)特急つばめ、特急はと^が151系電車に誕生した
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/14/k8750/0d/b4/j/o0553029015446478974.jpg?caw=800)
↓高度経済成長の始まりだったのか?↓
‐ ‐ 今回の復元模型☆幻のパーラーカー☆クロ151形‐ ‐ ‐ ‐
20形こだま誕生から一年後に新たに151系という形式に変更し、新たにクロ151、サシ151食堂車などか新製造され、 後、はと、富士が151系になる
↓実物
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240524/13/k8750/26/fc/j/o2168106815442713232.jpg?caw=800)
↓この写真を見てウェザリング
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220305/19/k8750/74/8a/j/o2296122015083640677.jpg?caw=800)
見たこともない幻の国鉄車両を本物そっくりに復元したい!理由で、窓カーテンをつけてみた!室内灯が付いてないのが寂しい!
内装は日立車両と日本車輛、一等車の窓側が厚手のカーテンと白のレースカーテン2枚
↓☆夜行特急ブルートレイン20系の1等寝台車と内装が同じ
クロ151形パーラーカー(4人用特別個室~一人用ソファー席室)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240526/01/k8750/7c/8d/j/o3712094415443381874.jpg?caw=800)
ナロネ20(1人用と2人用個室)あさかぜ専用の車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240526/01/k8750/cf/cf/j/o3992082015443381388.jpg?caw=800)
ナロネ22(1人用個室とA寝台)さくら、はやぶさ、みずほ、あさかぜ殿様編成用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240526/01/k8750/e5/d2/j/o3972067215443381331.jpg?caw=800)
*この時代は今では考えられない事が多く、線路にトイレの排泄は垂れ流し、禁煙車や禁煙室などは無く考えられなく、どこだろうと喫煙者ばかりでタバコ煙がモクモク当たり前で、タバコ吸わない人も平気な顔。
電車の室内、食堂車、白レースのカーテンも直ぐに黄ばんでタバコ臭かったと思う
これは↓東京駅ホーム(前側)隣り合わせを復元!
特急第2つばめ(16:30発)5分後➤特急さくら(16:35発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240531/21/k8750/6c/26/j/o3884187615445796446.jpg?caw=800)
特急さくら20系初期
↓東京駅ホーム(後ろ側)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/k8750/4f/d6/j/o1940100015439274422.jpg?caw=800)
ーー貴重写真ーー
左奥ーはと、つばめ用だった旧型客車特急(青大将)と思う?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240531/22/k8750/f2/3d/j/o0676031115445818854.jpg?caw=800)
※現在の東京駅新幹線ホーム場所(八重洲側)特急専用ホーム
特急第2つばめ↓16:30発?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/k8750/e2/59/j/o0620039615439273993.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240531/22/k8750/82/d6/j/o0526034415445818853.jpg?caw=800)
☆幻の特急富士☆ 右に見えるは東京駅~東海道新幹線工事中
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/k8750/5e/56/j/o0591041415439273418.jpg?caw=800)
☆幻の特急富士☆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/k8750/5a/b3/j/o0495033715439273992.jpg?caw=800)
電車特急の富士だけが☆ブルートレイン寝台特急☆富士となり、長い年月、忘れられない歴史の名車になった
↓寝台特急富士★が誕生デビュー ※後尾車両 ナハネフ20の初使用
右に見えるは東京駅新幹線ホーム開業直後だと思う↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/k8750/35/54/j/o0630063915439275198.jpg?caw=800)
~超貴重な時刻表~日本は未来と希望があり^旅という言葉
9:00特急 第一つばめ 広島行き
9:06左奥 153系準急 東海6号 名古屋行き
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220227/21/k8750/e4/5d/j/o0795056315081017349.jpg?caw=800)
☆時刻表!特急と急行、各駅列車とハッキリしてた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220227/21/k8750/3c/23/j/o1493068415081018116.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220227/21/k8750/6e/b9/j/o1313093515081018119.jpg?caw=800)
☆★これが本来の特別急行(特急)という
新幹線のぞみ、より停車駅が少ない☆★ 今は皆同じ笑
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220212/10/k8750/3e/3c/j/o0630100615073922086.jpg?caw=800)
下の写真は、🔴特急★第2つばめ16:30発 ➤ 5分後の16:35発🔵寝台特急🌸さくら
東京駅ホームで並んでた模型で復元してみた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220212/12/k8750/17/5d/j/o3072099215073972171.jpg?caw=800)
客車の寝台特急さくら牽引してたのは30年代の活躍^EF58^ブルートレイン色と、以前の旧型特急客車色(青大将)もけん引されてた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220212/12/k8750/bb/7e/j/o3572099215073972176.jpg?caw=800)
~幻のクロ151~鉄道模型でリアルにする~
★幻のクロ151パーラーカー
前:4人用個室 一人用ソファ部屋
完成品の模型は、どうしてもオモチャ感があるので、屋根、クーラ、ボディー扉などの凸凹ギザギザの溝に墨入れ(黒塗料を流す込む)だけでリアルになります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/ea/98/j/o2808102415069385897.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/6c/42/j/o3712094415069385899.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220204/10/k8750/2c/b8/j/o1288068415070380112.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220204/10/k8750/51/6b/j/o1034100015070380137.jpg?caw=800)
モロ151型(現在グリーン車)当時は2等~1等 昭和42からグリーン車
20系ブルートレイン特急あさかぜと同じで、先頭の1号車が超優等車で2号車が2等(グリーン車)が4両編成もあり隣が食堂車というような殿様編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/c5/69/j/o3952190415069385901.jpg?caw=800)
★ウェザリングしたい模型の一つは、国鉄ならではの食堂車とビュフェ車両です
最初は屋根やボディーの扉の凸凹ギザギザ溝に^墨入れ作業してから汚しウェザリングします
汚すコツは簡単で、食堂車サシには調理厨房があるので排気口は屋根にありますので、
焼肉店の^換気扇のように汚す感じ^
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/28/c7/j/o3948172015069385904.jpg?caw=800)
墨入れしてから、サシ食堂車の屋根にある厨房キッチンからの排気口を中心に、TAMIYAスス黒パウダーで、左右に広げるように汚します
食堂車らしくする為には、従業員扉の周辺の溝に墨入れする事でリアルになります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/9b/8a/j/o3996089215069385905.jpg?caw=800)
モハシ151ビッフェ そば、珈琲、サンドウィッチ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220212/11/k8750/d6/20/j/o3984072015073937682.jpg?caw=800)
※この、こだま型の食堂車とビッフェ連繫した内装と編成が、のちの新幹線0系ひかり号へと受け継げられる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220204/10/k8750/e3/86/j/o0800078315070380205.jpg?caw=800)
クハ151 東京寄り
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/b3/cf/j/o3892101215069385908.jpg?caw=800)
特急第2つばめ発車後、5分後出発、1レ特急さくら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/1f/a7/j/o1940100015069385910.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/98/9f/j/o3884187615069385912.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/d6/2d/j/o2328103615069385913.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220202/00/k8750/9e/63/j/o3488122015069385916.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/23/k8750/cf/9d/j/o0275016915439651025.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/23/k8750/df/5a/j/o0417026715439651023.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/23/k8750/28/4d/j/o2160122815439646226.jpg?caw=800)
新幹線^ひかり号^の名は超特急らしく大好評でしたが、300㌔誕生の^のぞみ^の名は変で誰しも馴染めず。
個人的には停車駅少なく速い順でひかり、つばめ、2つ以上の名はいらない
各駅ー東京⇔新大阪こだま 新大阪⇔博多しおじ 山陽特急の名前にする
↓この特急しおじ181系0番台は、東海道新幹線(新大阪まで)開通後から、新大阪から九州方面の連絡としての、山陽本線の特急で活躍
特急しおじ 20系こだま号から性能改造されてきた151系を更に性能アップ改造で^181系0番台となり、この時期から特急型の形式は^8^となり、後のボンネット481、中央、上越、信越用181‐100、貫通扉581、183系などに受け継がれる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240531/23/k8750/a1/3f/j/o0635042515445832718.jpg?caw=800)
時代もありますが、鉄道ファン目線では寝台特急つばめ、寝台特急はと、などで名は受け継いでほしかった