なので、目立つ屋根だけは念入りに立体化し高級感をだした

なかなかいい感でしょ

381系のつまらない屋根だけでなく、ウェザリングの基本
見えない場所に汚くすると連結した時リアルになるのです

昭和50年代に松本駅ホームで183系あずさ号と共に、毎日見まくってた時期があり、振り子381系の特徴は、円形状ボディーが床下側にくい込んでおり、しなの号が停車中でもボディーが上下にゆっくり揺れてました

実物
つまり、183系、189系、485系と並べた時に381系と解るよう区別つける目的のウェザリング
長野駅で顔あわせる クハ381しなの クハ189あさま

ブラインド・カーテンを付ける事で381系らしくなり いいでしょ お試しください



実物車の381系の連結面

★汚れやすい場所★目立たない場所を汚す事で

しかし、車輪が銀ピカピカの旧製品は、しかたがありません

★本日の課題、シンプルな屋根の381の屋根
模型は横から鑑賞したいのですが、上から見るので屋根が気になります
新車でも汚れやすい場所だけにウェザリングしております
クハ381は運転席側に墨入れし、少し黒パウダーで汚してます。

◇モハ381◇パンタグラフ周辺 どんな電車でも、汚れやすい場所

電気機関車と同じで、◇パンタグラフ◇から飛びちる金属粉
◇パンタグラフ◇の溝の全てに墨入れしてから、列車の走行する左右に錆パウダー


他の183系、485系と並べた時に、振り子381系と区別する為、
583と同じく、ブラインドカーテンを付ける事で381系らしくなりますが、室内灯取りつけが困難なのがデメリット









長野駅で顔合わせ189系あさま 381系しなの

長野駅で顔合わせ 489系白山 綺麗なキハ181系しなの

中央西線
●特急しなの キハ181系(🍴食堂車)➡381系➡381系₋100
大阪↔名古屋↔松本↔長野
〇急行ちくま 165系 & 12系+ナハネフ22、ナハネ2両
〇急行きそ 165系 & 客車
〇急行赤倉 キハ58 名古屋↔松本↔長野↔新潟
⚡EF64₋0(中央線、篠ノ井線用)
中央東線
●特急あずさ 181系₋100(🍴食堂車)➡183系₋0(千葉特急9両編成)189系➡上越新幹線開業後➡183系₋1000➡振り子スーパーあずさ
〇急行アルプス 165系(☕ビッフェ)
新宿↔甲府↔松本↔南小谷
〇急行アルプス キハ58(非電化の大糸線)
新宿↔甲府↔松本↔南小谷↔非電化の大糸線↔糸魚川
〇急行こまがね 165系 〇急行かいじ➡特急かいじ
新宿↔甲府↔飯田、伊那
⚡EF64₋0(中央線、篠ノ井線用) ED60₋1号機(大糸線用)
信越本線
●特急あさま 181系₋100(🍴食堂車無し)➡189系
〇急行信州 169系(☕ビッフェ) 〇急行妙高 169系
上野↔長野 直流
●特急白山 ボンネット489系(🍴食堂車)➡489系(北陸、特急雷鳥と共用)
上野↔長野↔直江津↔金沢 交流
〇急行能登 旧型客車
⚡EF63 ⚡EF62 ⚡EF81
上越本線
●特急とき 181系₋100(🍴食堂車)➡183系₋1000
〇急行佐渡 165系(☕ビッフェ) 〇急行よねやま 〇急行ゆけむり
上野↔新潟
●特急はくたか489系(信越経由もあった)
上野↔新潟↔金沢
上越⚡EF64₋1000番台 ⚡EF81


























































































































