風邪引きさん | りょうさんのブログ

りょうさんのブログ

ブログの説明を入力します。

息子、風邪引きました…





5日に咳が出始めたので、とりあえず様子をみていたのですがあまりひどくなることはなく。


かといってよくなることもなく。


明け方に咳が出やすく、昼間はたいしたことがないのですが、週末の病院が開いていない日にひどくなるといけないので昨日小児科に連れて行きました。




小児科には予防接種と4ヶ月検診しかいってないので診察は初めてです。




とりあえず風邪薬のシロップをもらって、咳がおさまらなければまたくるようにとのことでした。




離乳食もほとんど食べない息子にシロップ飲ませられるのかと不安に思いつつ、調剤薬局でいただいたスポイトを使ってやってみるとまあまあ飲んでくれた。


が、回数を重ねるごとに嫌がって、昨日の夜(3回目)なんかはもう口元にスポイトもっていくだけで拒否!


口から垂れ流しながらイヤイヤと首を振ってスリスリしてくる息子。


シロップべたべただからやめて!!!と叫びたくなるのを我慢してなんとか口を拭きつつがんばるが拒否!


今朝はスプーンで挑戦したものの、二口でイヤイヤが始まってしまったのでスポイトに切り替え、強制摂取。


(即座に掴みに来るので手は押さえてますが、無理矢理口に突っ込んだりはしてません。念のため)


一口に入る量が少ないので、小さじ1強くらいの量を10回くらいに分けて飲ませる。やってもやっても減らない…


こんなに大変な思いして薬を飲ませてるのに、どんどん咳はひどくなってく。

これは月曜日に再診だなぁ~