本日は御日柄も良く、義妹の結納でした。
9月中旬並の気温(最高気温26度の予報)と言われた本日。天気はくもりのち晴れといったところでしたが、暑かったです。
私は着物は免除されていたのでまだマシでしたが、他の女性は皆様着物で暑いと言ってました。
私の時は仲人を立てず、略式の結納だったので『結納品を渡して、桜茶をいただき、食事』といった程度でしたが、
今回は正式な仲人さんがきっちり仕切って下さったもので、見事なものでした。
食事は持ち出したので、帰宅してからみんなで結納品を見ながら水引で作られた入れ物に感心しました。
そしてくぎ茶に続き、また鯛をいただきました。
刺身でもいただけるものですが、私が生物は避けたほうがいい時期だということと、我が家の包丁では皮を剥いで引くのは困難だろうということで明日にでも煮付けようかと思います。