こんばんは、かやですニコニコ





引っ越し見積もり編、長くなってしまいましたが今日で終わらせたいと思っています!







久しぶりに熱く燃えてるうめぴーをお楽しみ頂けたら嬉しいです笑い泣き









それでは、前回の続きです!







……………………………





引越し侍を利用して訪問見積もりを受けることにした私たち。






一社目のアークさんとのやり取りですでに疲労困ぱいの私とは対象的に、うめぴーはやる気満々真顔炎








私は、うめぴーが相見積もりを取って極力安く済ませたいだけだと思っていたのですが、それだけではなかったのです…。







……………………………






一社目の訪問から1日あけて、ついに業界最大手のサカイさんとアートさんを迎え撃つことになった私たち。









🦁「やっぱりサカイやアートは品質を売りにしてるし、値下げはあまり期待できないかなぁ?」









🦒「どうだろうね。アークの金額は言うつもりないからさ、まずは2社の金額とサービス内容を知りたいよね。」









🦁「少し高くてもサービス良さそうならそっちにしたいかなぁとは思ってるけど…」









🦒「あのさ、この前と同じように、どんだけいい条件を提示されても即決はしないからね真顔









🦁「うん、わかった…任せるよ滝汗


うめぴーの気迫に押されました。







……………………………






まず、朝一でサカイさんが来ました。





さすがのサカイさん、営業さんも感じが良くて、とにかくサービスと作業員の質の良さをアピールされました。










🐼「弊社では、短期のアルバイトや日雇いのアルバイトなどは採用しておりません。長期採用のみで、社内の研修を受けて、現場の経験もきちんとある者が作業にあたりますのでご安心下さい。」






サカイさんの安心感から、私は正直うめぴーに決めてほしいと思っていました。







サカイさんにはエアコンの脱着の他にも【分解洗浄】のオプション(15000円)も見積もりにお願いすることに。



新居に移設するタイミングでキレイにしたいと思っていたのでちょうどよかったです!









分解洗浄以外の条件は同じにして提示された金額は、予算ピッタリの約10万円。







ちなみに、エアコン工事のオプションなどを除いた純粋な引っ越し料金だけなら45000円でした。



エアコン工事のオプションに、化粧カバーやら必要な部品もつけたら引っ越し料金よりオプションの方が高くなってしまいましたガーンあと、洗濯機の取付も有料でした。



でも、必ず必要になってしまう物なのでこれは仕方ないのですが…。



ちなみに、エアコン工事などのオプションは各社外注になるので、値下げはできないようです。



値下げは純粋な引っ越し料金で勝負!!









アークさんよりは少し割高でしたが思っていた程差額はなく、さらに作業員を3人にしてくれるということでした。






また、タンスや衣装ケースに衣類を入れたまま運んでくれるというところも私は気に入りました!






……………………………






🐼「いかがですか?正直、限界ギリギリまでは頑張らせて頂いてます。」









🦒「そうですね。頑張って頂いたのはわかりますし、安心感もあります。」










🐼「ありがとうございます!大切なご新居へのお引越しを私共にお任せして頂けたら、必ず後悔はさせませんので!」










🦒「はい、それはもちろん承知してますが…この場では決められません真顔



やっぱりね〜。

もう私は下向きながら笑っちゃいましたよ。笑










🐼「金額が他社さんより高いかもしれませんが、サービスでご納得して頂ける自信はございます!でも、決めて頂けないのはやはり金額の面でしょうか?もう少し頑張らせて頂きますので!」










🦁「すみません。主人は即決はしないと決めていまして…サカイさんだからとかではなく、これは決めていることなんです。本当にすみません💦」


営業さん、本当に頑張ってくれてたから私も思わずフォローしちゃいました。











🐼「そうですか……。でも、引っ越しの機会はそうそうないことですし、やはり納得して決めたいですよね。大切なご新居への引っ越しなので尚更ですよね。」



サカイの営業さんは、私たちの新居を本当に大切に思ってくれているのは伝わりました。











🦒「そうなんです。私たちは業者さんにお願いして大掛かりな引っ越しをするのは初めてですし、何なら最初で最後かもしれないと思っています。そのくらい、新居に一生住みたいと思っていますし、本当に楽しみなんです。





これには正直驚きました。

うめぴーがこんなに楽しみにしていたなんて…。









🦒「完成間近の新居を見て、本当に嬉しくて引っ越しが楽しみになりました。だから、引っ越しも良い思い出にしたいので簡単に決めたくありません。実はハウスメーカーを決めるときに即決して一度失敗しているんです。だから、もう二度と同じ失敗はしないと決めているんです。







うめぴーからこの思いを聞いて、私は反省しました。



相見積もり取って安くしたかっただけじゃなかった。



私が思っていた以上に、あの失敗を反省して教訓にしていたんだ…。



そして、新居への引っ越しをそんなに楽しみにしてくれているんだ…。そう思うとグッと来るものがありました。











🐼「かしこまりました。ご主人のお気持ちがとてもよくわかりました。もし、他社さんのお話を聞いて私共にお任せして頂けるようでしたら精一杯お手伝いさせて頂きます!必ず引っ越しも良い思い出にします。お時間を頂いてありがとうございました。」








……………………………






🦁「うめぴー、ごめんね。私、即決しないのはてっきりただ安くしたいだけだと思ってたよ。」










🦒「もちろん、安くしたいさ。でも、松下のときみたいに流れに任せて、その場の勢いで決めることはもう絶対しないって決めてたから。それに、引っ越し楽しみたいじゃん!だから、同じとまではいかなくても、その気持ちに少しでも寄り添ってくれるところに任せたいんだよね。」










🦁「アークもサカイも、営業さんは感じ良かったけどね。サカイは作業に相当自信あるみたいだったし、実際3人でやってくれるから安心かな。今のところサカイがリード?」










🦒「うん。アークの場合、タンスに入れたまま運んでもらえないのはちょっと面倒くさいかな。今のところはサカイだね。エアコンの分解洗浄もしてもらえるし!」










🦁「あとはアートの話を聞いてだね。あと一社頑張ろう!」



当初は面倒くさいと思っていましたが、うめぴーの引っ越しに対する思いを知って、私も一緒に頑張ろうと思いました。







……………………………







そして、午後にアートさんの訪問。












ぶっちゃけ言ってしまうと、我が家に来たアートの営業さん、ハズレでしたゲロー






これはたまたま我が家に来た営業さんのお話なので、皆さんがそうだというわけではありません💦


アートに決めた方もたくさんいらっしゃるので、良さもわかっているつもりです!










何というか……。自信満々過ぎて無理!笑






……………………………






タコ「正直、6月上旬のお引越しなら赤字覚悟の金額でやらせてもらいます!金額も安くできるので、作業の質を比べてもうちより上はないと思いますよ!お客様めちゃめちゃラッキーです!」









この時点で私は「ないわぁ。」と思ってしまいました。笑


すみません、生理的に合わなかったです!











確かに、金額は破格でした。








サカイさんと同じくエアコンの分解洗浄もつけてほぼ同じ内容で見積もりしてもらいましたが、サカイさんより2万円くらい安かったです。(ただし、作業員は2名でした。)








オプションを抜きにした純粋な引っ越し料金はなんと4万円を切っていました!










ただ、相当の自信があったからか謎の強気な姿勢で、即決しようとしないうめぴーにイライラしているようにも感じました。







……………………………








タコ「うーん、正直ここでうちに決められないのはなぜですか?」










🦒「決められないのではなく、即決しないと決めているんです。」









タコ「いや、でも金額もサービスも絶対他社さんには負けない自信ありますよ?実際今までの見積もりと比べていかがですか?」










🦒「金額は確かに安いです。でも、今決めるつもりはありませんので。」











タコ「うーん。ちなみに、奥様はどう思われますか?うちに決めてもいいって思いませんか?」


ついに私に振ってきた!











🦁「私に聞かれても、決定権は私にはありませんので。主人に任せています。」











タコ「あ、そうだとしても、奥様がどう思われているか聞きたいです。」


しつけーな。笑

たぶん、相当自信あるのに決めてもらえないので意地になってたんだと思います。



あと、うめぴーが私に優しいのを指摘していたので、私を落とせばうめぴーが決めると思ったんだと思います。












🦁「どうもこうも…。主人が決めないのは内容に不満があるのではなくて、よく考えて決めたいってことなんです。私は主人のその考えに任せるだけなんで。仮にここからいくら下がっても、主人はこの場では決めないですよ。」











タコ「ホントですか!?今決めてもっと安くなるとしても決めないですか?」











🦒「決めません真顔それで後からやっぱりお任せすることになって金額が上がってしまったとしても、それは即決できなかった自分の責任ですから後悔しません。即決することが嫌なんです。」










🦁「主人のことはよく分かっていますので、それで金額が高くなっても私も構いません。」


すっげー文句は言うけどね。笑











タコ「はぁ、そうですか。もしお任せしたいと思ったら連絡下さい!というか、とりあえず今日中でしたらこの金額でやらせてもらいますので、決まったらご連絡頂けませんか?良いご連絡を頂ける自信はありますけどね。笑」



最後まで自信満々。合コンにいそうなタイプ。笑








……………………………





と、いうわけで












サカイさんに決定です🐼✨






アートの営業さん、断ったらめちゃめちゃびっくりしてましたよ笑い泣き






でも、うめぴーも私も納得して決定!





ちなみに、引っ越し料金を更に5000円値引きして4万円にしてくれました拍手








……………………………






🦁「いや、ぶっちゃけアートも良かったけどね。営業以外は。笑










🦒「うん、あいつ何かイラッとしたな。」











🦁「金額はだいぶ安かったし内容もよかったからうめぴーが揺れるか心配したけど、大丈夫だったね!まぁ、当日作業してくれるのは営業じゃないんだけどさ。」










🦒「いや、ないでしょ!?金額だけじゃないよ。引っ越しできるだけ楽しくやりたいのに、もうあいつと連絡するのが嫌だし真顔てか、あいつに【やっぱりうちに決めましたね】って言われるの嫌だし。」


うめぴーにも小さいプライドがあります。笑











🦁「そうだね。でもサカイの方が新居に対する想いに共感してくれてたよ。何かさ、アートの営業さんにぐいぐい押されてたときに、松下とのやりとり思い出したよ。だから、うめぴーがもし即決しようとしたら私は絶対やめさせようと思ったんだ。」












🦒「ありがとう。俺も今回即決を迫られたとき、あの時のこと思い出してたよ。でも、1年でよくここまで来たね。もう引っ越しの準備してるなんてさ。信じられないね。」











🦁「うん、色んな人のおかげでいいお家が出来るね。引き渡しの日泣くね!」











🦒「泣いちゃうくらい喜んでくれたら俺も嬉しいよ。二人で頑張ったもんね。だからさ、引っ越しも楽しみにして最後まで頑張ろうね。」










🦁「うん、マイホーム計画も終盤だね!最後まで楽しく頑張ろう!」







……………………………





サカイさんに決めてから、我が家ではあのCM曲が合言葉のようになっています!笑








ピンク音符まごころ〜って何だろぉ〜口笛







You Tubeでサカイさんの作業の様子を観たりして、引っ越し当日にプロの技を間近で見れるのを楽しみにしていますニコニコ


特にうめぴーは職人好きなので、めちゃくちゃ楽しみにしているようです!







今回の引っ越し業者選定にあたって、私はうめぴーと頑張ったマイホーム計画が集大成を迎えていることを実感しました。








二人で闘ってきたこと、意見がぶつかって喧嘩したこと、悔しくて泣いたこと、喜んだこと…。







家造りを通して二人で頑張ってきたことが実を結ぶ日が間もなくやってくるんですねお願い









引き渡しは5月31日(大安です!









このブログも皆さまのおかげで続けることができました。








本当に本当にありがとうございますおねがい







家造りがこんなに充実して楽しめたのも、ブログを始めて皆さまと出会えたからです!






皆さまのブログからアイデアもたくさん頂いて、我が家はブログのおかげで建築できたと言っても過言ではありません。









目標としていたWEB内覧会を終えたら、このブログは完結しようと思っています照れ



タイトルも【波乱万丈マイホーム計画】ですし。



読み専門になるだけで、引き続き交流して下さったら嬉しいです!









あと少し我が家のマイホーム計画にお付き合い頂けたら嬉しいです。








とりあえず、引き渡しから引っ越しまでのこれから半月はとても中身の濃い毎日になりそうですキラキラ






最後まで二人で駆け抜けたいと思います爆笑









長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございましたニコニコ