こんばんは、かやですニコニコ




ここのところ断捨離やら最後の現場案内やら、転居のための手続きやらで梅野家は大運動会状態ですガーン


皆さんのブログにもなかなかお邪魔できなくてすみません💦









そして先日、大運動会の種目の1つが終わりました。












引っ越し業者決定です拍手

うめぴー真顔 VS 引っ越し営業炎








いや、何かうめぴーらしさ全開で。笑






まだその他の種目で大運動会は続いていますが、「これは書きたい!」と思い記事にさせて頂きました笑い泣き








お付き合い頂けたら嬉しいです!







……………………………





そもそも、大掛かりな引っ越しは初めての私たち🦒🦁





引っ越し業者を選定するのに使わせて頂きましたよ!








噂の【引越し侍】おいで



……………………………




🦒「何かすごい電話かかってくるみたいだね。【鬼電】って書いてある…。」







🦁「らしいね。うめぴー面倒くさくない?大丈夫?」







🦒「うん、全然OK真顔


静かなる闘志を感じました!笑








🦁「おっ、ヤル気じゃん!鬼電と営業に負けんなよ笑い泣き









🦒「久しぶりに何か燃えるわ…真顔








そして、うめぴーが登録を済ませると10秒程で一社目から着信があり、それから立て続けに【鬼電】に襲われたそうです。






さすがに全ての業者に見積もりを依頼するのは面倒なので、その中からうめぴーが3社に絞って訪問見積もりを依頼しました。






訪問見積もりを迎えるにあたって、うめぴーから事前に伝えられていたこと…。




  




🦒「どんなに安くても、どんだけ営業の対応が気に入っても、絶対即決はしないから真顔それだけは守らせて。」








🦁「うん、即決はダメだってブログでもそう書いてある!でも私、断るの苦手〜滝汗









🦒「うん、断るのは俺がちゃんと言うからさ。とりあえず即決はしないってことだけ覚えておいてね。」


私、気に入るとすぐ「いいじゃん!」って言っちゃうので遠回しに釘をさされました。笑











🦁「わかった!私余計なこと言わないで応援してるからねニヤリうめぴー頼んだ!」







……………………………







事前にうめぴーが調べた私たちの引っ越しの相場は7万円前後。





食器棚やベット、こたつやラックなど、ほとんどの家具は処分してしまうので、持っていく大きな荷物は冷蔵庫と洗濯機とタンス1つと自転車くらい。








引っ越し日は6月上旬の平日。時間は午後でも良くて、(むしろ前日まで荷造りに追われそうだから午後がいい。笑)オプションで、エアコン1台の脱着をお願いする予定でした。








相場の7万円に、オプションも含めて決めた総額の予算は10万円。





こうして、【訪問見積もり】という戦いの幕が開けました炎






……………………………





まず一社目はアークさん。


うめぴーの職場の同僚が最近利用して良かったそうです口笛






結果的にエアコン脱着のオプションを付けて7万円台前半の金額を提示されました!



ちなみに内容は、 


・フリー便



・荷造り荷解きは自分たち



・トラックは2tロングで作業員は2人




主にこんな感じです。





そして、お決まりのあのフレーズ!!







カエルこの場で決めて下さったら、上司に交渉して7万円を切れるように頑張ります!なので、私たちにお任せ頂けるという確証をもらえないでしょうか?」




本当にネットで調べた通りなんだなぁって思いました。


営業さんも良い人だったし、私は決めちゃっても良かったです。(早速掟破り笑い泣き


ただ、タンスに衣類を入れたままでは運べないと言われて、それが面倒くさいなぁと思っていました。











もちろん、うめぴーの答えは…











🦒「あ、この場では決めないので上司に交渉しなくて結構です真顔


うん、やっぱそうだよね。笑









カエル「え💦あ、そうですか。でも、自分としてはもっと下げられると思うのですが!」









🦒「そうかもしれませんが、確約できないので今提示して頂いた金額で結構です。あと2社の話を聞いてから決めるので真顔








カエル「金額的にいくらならお任せして頂けるのでしょうか?」







🦒「いや、そういうことではなくて、とにかく今日決めるつもりはないんです。」



この押し問答が何度か続いて疲れました💦









🦁「あの、主人は頑固なので…。おそらくどれだけ下がったとしても今日は決められないです。すみません。」









カエル「……かしこまりました。他社さんからお話を聞いたあとでまたご連絡頂けたら、その時精一杯頑張らせて頂きますので!」


……ん?結局今決めなくても頑張ってくれるのか?笑






……………………………




🦁「あ〜、早速1社で疲れたわチーンこれがあと最低2回はあるんだね…。笑」







🦒「かやちゃん、アークで決めてもいいって思ったでしょ?笑」








🦁「思った笑い泣きだってエアコン脱着も込みで7万切れば上出来じゃん。」







🦒「うん、金額はまぁまぁ満足。でもそれだけじゃないしね真顔








🦁「まぁ、条件的に金額は下げやすそうだし、納得いくまで頑張ってよ。」





……………………………




この時の私は、うめぴーがどうして面倒くさい見積もり合戦に付き合うのか、その本心を分かっていませんでした…。





「相見積もりで安くしたい」

単純にそう思っていたのですが、うめぴーなりに考えることがあったようです。



 



その真意が分かるのは、後日業界最大手の2社を迎えた訪問見積もりの時でした。







少し長くなったので次回に続きます!







バタバタしているのでコメント欄は閉じさせて頂きます💦


いつもいいねや温かいコメント、本当にありがとうございますおねがい



続きも早くアップできるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!