こんにちは、かやですニコニコ





昨日の記事で、我が家が2階リビングにする際にピットリビングの採用を断念したことを書きましたが、その理由について書かせて頂きます!





ちょうど地鎮祭の件で先程お電話を頂いたので聞いてみましたニコニコナイスタイミングOK





あくまでも我が家の間取りの場合なので、一例としてご覧頂ければと思います!





【改めて記事を読み直して内容を一部訂正させて頂きました。説明が下手で申し訳ありません💦】





まず、我が家のリビングにピットリビングを採用する場合、で囲った辺りを検討していました。
(3.5m×3mくらい)だったような…。

↓↓↓




ご覧の通り、我が家のLDKは柱や壁がないことが特徴となっています。

(大空間リビングってやつです。)
カッコつけてすみません🤣笑






では、一体どうやってこの2階部分を支えているのかと言いますと、床の下一面に鉄骨の柱が通っているとのことびっくり(本数は分かりませんが…)






ところが、ピットリビングを施工する部分だけは、その柱が通せなくなってしまうそうなんですガーン

↓↓↓





柱が通せないことで、構造上少し弱くなってしまうそうです。なので、もしかしたらここまで柱も壁も取っ払っての大空間のLDKはできないかもしれないとのことでした。


(我が家はLDKの広さと開放感を優先させていたので断念したと思い出しました!)







それと、構造が弱くなることでバルコニーを外壁で囲って支えなくてはならず、見た目も悪くなる上に余計な費用もかさむのでオススメできないとのことでした。


(我が家はガラスバルコニーを希望していたので、外壁で囲われるとデザイン的に微妙でした💦しかも外壁が増えて高くなる😱)





以上が、柱が通せなくなることで生じる構造上のデメリットです。








そして、もう1つは見た目の問題です。
(こちらを訂正しました🙇)



リビングの脇には縦2.2×横1.8の掃き出し窓が2枚ついています。





ピットリビングを施工すると、ピットリビングのフチとまたぎがあるので、見栄えが悪いのでは?ということでした。
(窓もこのサイズが使用できなかったかもしれません。)




電話で話したのでざっくりとした内容ですみません💦






あくまでも我が家のパターンですので、もし2階リビングでピットリビングを検討してみたい方は、HMに確認してみて下さいニコニコ





1階に比べて構造上の問題は多少出てくるのかなぁとは思いますが、デメリットも確認した上で検討されるといいかなと思います!







以上、簡単ではありますが、我が家が2階リビングでピットリビングを断念した理由でした!





我が家は諦めてよかったと改めて納得できたのでよかったです。

(でもやっぱり素敵ーラブラブ







ご覧頂きありがとうございましたニコニコ