7/3 おはようございます。

少し風があるので、体感気温は快適だけど、絵に描いたような梅雨曇りの朝です。

七(しち)三(み)の語呂合せで今日は七味の日。七味の中身って?

「赤唐辛子」、「陳皮」、「山椒」、「胡麻」、「芥子の実」、「麻の実」、「青紫蘇」、「生姜」、「青海苔」!七味唐辛子は七種類の薬味のはずなのに…、そう、これらは代表的な七味のイングリ。多いものでは十種類入っている。それでもやっぱり七味!七種類と決まっているわけじゃぁない、ジャパニーズブレンディドスパイスなのだ!

僕はワンとセブンを使い分けしている。スパイスとしてアクセントが欲しい時はセブン、料理の味を壊したくない時はワンとね!

まだ水曜日だけど、七色をアテに振りかけて、グビグビッと楽しみたい。

良い一日を!




























OM SYSTEM OM-5

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.