6/21 TGIFおはようございます。

ポツリポツリと落ちてくる梅雨曇りの冴えない朝です。

日の出4:25 日の入19:02夏至!

小さい頃からなんで夏至が一年で一番暑くならないのかと疑問に思っていた。

その日の最高気温というのは日射量が最も多いとされる南中12時よりも、1~2時間遅い時間になるのが普通。一年を日の出から日の入りに置き換えればちょうど南中の夏至から1〜2ヶ月後にピークとなることに納得。

1582年の今日、明智光秀の謀反織田信長が自害した事件、「本能寺の変」が起きた。本能寺の変431年目の真実という本を読んだことがある。桔梗紋を操った黒幕を暴く本である。東照宮陽明門に桔梗紋があるのは何故なんだ?正に歴史ミステリー!

うかうかしていると南瓜に柚子湯が直ぐにやってきそうだ(笑)。アツサニモマケズ今日も頑張ろう!

今日も喰う出た〜の美味しい裏切りを期待したい。良い一日を!






















OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO