4/13 おはようございます。
爽やかに晴れた朝です。以外と桜は残っていますね!桜の花が散ると「同期の桜」と「ささやかなこの人生」の歌詞が頭の中でリフレイン。
1612年の慶長4月13日、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が巌流島で行われたことから、今日は決闘の日。
その武蔵の名言「我、神仏を尊びて 神仏を頼らず」「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす」それほどに自分を鍛錬したのでしょうね。今の我々に、決闘は無縁の言葉だけど、自分の欲との決闘は日々起きている。眠いけど何とか起きなきゃ!あと一杯飲むか抑えるか?大盛りにするか並にするか?血糖値の上昇との決闘等々。今日も些細な決闘に勝利し、良心の呵責を覚えることない日にしたい。
良い週末を!
























OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO