今日は2回目の歯医者さんの嚥下訓練。


前回はりんごゼリーを木べらで10回くらいごっくんした。


今日はなんと!先生が手に持っていたのはぺこちゃんの棒付きキャンディ…びっくり   ぶどう味


お口のマッサージをオーラルピースでしてから、気付いたら彩の口に突っ込まれてたポーン


舌に乗っける感じではなく、ほっぺの内側に擦る感じ。正直虫歯が気になったけど、彩が今どのくらい美味しいって感じてるんだろ?の気持ちの方が強かったおねがい


先生も唾液とごっくんが上手な彩をみて楽しくなってきたのか、舌の上に持っていっていったり飴を移動させていたら…


ばりっ…がりっ…ガリガリ…


私も先生も慌てるのを隠しながら食べちゃったねーって時が止まった様に様子をみてた。


普通にガリガリもぐもぐして、普通に食べてるみたいだった笑


でも唾液が溢れてむせちゃって、痰もなかなか出ず苦しそうな様子が数分間あったけどなんとか落ち着き、今度はお水を流してさらにゴックンの状態をみる。

水は味気ないかな?ってことで、次回は彩の好きそうだったMonsterで挑戦してみる予定。好きな味の方がごっくんしやすくむせにくいらしい。

飲んだ事ないけど、ピンクをよく飲んでた気がする。


いろんなハプニングがあった嚥下訓練、歯磨きして終わり。

いつも私しっかりしてますって感じだったけど、ちょっと天然なところ(いやだいぶ)すごく思い出したおねがい


さらっと面白い事しちゃう彩をつっこむと、機嫌悪い時はすごいキレられて怒らせる事よくあったな。

もっと怒ってもいいから早く意思が伝わる様になってほいしよ。