昨日は訪問歯科が来てくれた。

最初の問診で「最後に歯医者に行ったのはいつですか?」とか「歯医者に行けなくなったのはなぜですか?」とか、答えるのが難しかった。

特に行けなくなった理由なんて、最後の治療終わってただ単に定期検診行かなくなっただけだろうし、長期入院してたし。問診票通りに聞かれただけだけどちょっと答え難くて気持ちが沈んだ。


そんな状態で問診終わり、まずは歯肉や虫歯とかのチェック。

ミラー使いながらチェックしてたら彩がミラー思いっきり噛んだびっくりミシッていった…。噛んだら離さないって癖を伝え忘れたーキョロキョロごめんなさい。

次回は嚥下の先生来てくれるそう。訪看さんが言ってくれたみたい。有難う。