目の前で胃管チューブの交換が行われた。

鼻から入れて胃の方に入れるのだけど、口から何回も出てきて苦しそうだった。


そして一度抜こうとした時引っかかってびくともしなくなった。凄く痛そうに声を出さずに泣いていた。

看護師は慌てて他の看護師に助けを求めに行ったけど…

軽く抜こうとしたり押し込もうとするけど、動かないし、苦しそう。

私は落ち着かせようと、体勢が良くないから?とか、力が入ってるから?って口にしながら、どうにか力まない様にしようとして首の後ろマッサージしたらウトウトした。息は出来てるみたい。彩を少し落ち着かせたかったのにまたすぐチューブを触る看護師。あなた達も焦ってるのかもしれないけど、辛いのは彩なんだよ、いじるなって思った。

無理だから看護師が先生呼んだ。

女医だった。頼りにならない女医呼んで、心配でたまらない。


でも頼るしかない。邪魔にならない様にデイルームに移動した。デイルームから神社の方へ向いて祈った。