今日の面会…

彩の頭を見るのが辛くて、行きたいけど行きたく無い。車の中でも必ず涙が出てしまう。

担当医2人体制なのに、ただ診てるだけの対応に精神やられてる。

会えない方が辛いので面会へ。

今の時期は新しい看護師さんがたくさん。

今日の担当も新しい人。

今日担当ですって挨拶してくれて、頭の位置を直そうと彩の頭の下に手を入れるけど、かなり恐々とやってるのがわかる。私もそうだった。だって骨がなくて頭に水ぱんぱんで、自分がどうにかしてしまうのではと心配でこわいよね。でもベテランは気にせずやる。

彩が痛がる顔を見せても、

意識ないし話せないし仕方ないよね、気持ち話せたら良いのにねって

親の私の前で平気で言う。話せないから彩が不快にならない様に接して欲しいのに、

意識ない患者にも、話しながら接してますよってアピールされてる。それならまだマシ、、、じゃないか。ちゃんとやってくれてるんだよな。


本当乱暴な看護師もいる。忙しいから仕方ない、じゃ済まされない。


彩の頭顔を撫でて、

痛くされたくなかったら起きろ‼︎って、、、私何言ってんだって思いながら涙を我慢することが出来ない日が沢山あった。


そして今日腰椎穿刺するって言われた。

まだ会った事ない女医に会えるかもって、マッサージしながら待っていたら、カーテンの隙間からチラッと覗いて逃げる女医を見つけたから帰る用意して追いかけた。隠れる様にして看護師を壁にして後ろに居た。

若そう。多分あの人かなって想像してたのと違う人だった。私女医の顔見て、イワ◯先生ですか?って声掛けたのに下向いたまま何も言わない。

ちゃんと挨拶交わすのが礼儀だろって思って、

私 イワ◯先生ですか?

女 あ、はい

私 〇〇です。宜しくお願いします。

女 あ、はい


下向いたまま。

それ以上は、先生の大事な時間を邪魔するつもりは無いのですぐ帰った。

たったこれだけよ。挨拶出来る時何度かあったと思う。この前の腰椎穿刺の時だって同じフロアで待ってたんだから。