先生 感染のためシャント抜きました

私  お腹に傷が無いみたいだが、切らずに抜けたのですか?(前の説明とかないからよく分かって無かった)

はい、頭の前回と同じところだけ開いてするするっと抜きました。レントゲンでも管は残ってません。

次は腰からのシャントを入れようと思います。

前の担当医は腰からは側湾してるから無理だと言っていたが出来るのか?

リスクからの優先順位としては低かったが、彩ちゃんが側湾してるのは胸の方で、腰あたりはドレナージする時にも特に問題無く入っているので入れられる。

VPシャントで左側に腹部の傷があるので、今度は右側にLPシャントをする予定。

でも次は腰からのドレナージを入れっぱなしにすると感染しやすくなるので、随時髄液抜く事になる。

頭からもドレナージする事はないのか?

前回はくっついたが、皮膚がちゃんとくっつくか分からないから切る予定はない。

LPシャントはどこを切るのか?

右腰(背中)と右腹部、あと中継部の腰横に1箇所。

かなり彩は反ったりするが、シャント自体や管は抜けたりズレたりしないのか?

大丈夫です。

時期的には4月半ば予定です。

わかりました。有難うございます。


って言った瞬間消えた笑