脳室ドレナージ、初めて。

主治医は自分で確認しないで、私に

「やったことありますよね?」

って言った。

多分、はい。と言った私がわるい。でも医者が確認するのは当たり前と思うのはちがうのか?

旦那に相談しても、

俺は裏側知ってるから、お前が話しても思うようにはいかない

って言われて…。でも、だから私が行動起こさなきゃ1ミリも何も変わらない。

転院したい気持ちはある。でも上手く話すらできるか分からないのにセカンドオピニオンで7万は厳しい。だからアスクドクターズで相談。

やっぱり転院は厳しい。

だったら今までの主治医が言っていた、チームで動いてるって話を全面に出して、2番目の医師に助けを求めたい。と思い、様子を見ながら手当たり次第…と言うか、話を聞いてくれる人にちゃんと、彩を大事にして欲しい思いを話した。

鼻水大洪水。鼻かんだ手で彩に触れたくないから沢山手を洗った。

看護師さんは医師に病状の報告しか出来ないんだと思う。だから私の思いは伝わらないと思う。けど仲良さそうに話してることもある。だからちょっとだけでも気にかけて頂けないでしょうか。お願いします。

面会、ずっと居たかった。多分最近思うのは、彩の意識がほんの少しだけ良くなってる気がする。だから彩の前で私が泣いてるのは良くない。

不安にさせてごめんね。でもずっと一緒にいるよ。神様、どんな形でもずっと一緒にいさせてください。