昨日は局所麻酔で手術の予定だったが、全身麻酔に変更。エコー?でみたら脳室のそばに嚢胞があり、それが破けて脳室に入り込んだらばい菌が脳室全体にまわってしまうので、3センチ位皮膚を切開し、そこから針?管?で嚢胞の中のばい菌を出した。骨がないから確実にそこって分かるらしい。

画像的には、まん丸の嚢胞から雫型に潰れた感じ。とりあえず破裂して脳室内にばら撒かれるのは防いだ。

中の膿は、膿と言う程でも無く、ばい菌の死骸のようなもの、って言ってたっけ。

傷口は新たに作ったので、皮膚がくっつかないとかの心配はなさそうだが、もう伸ばされきった薄い皮膚。また髄液溜まって伸びてきたら漏れ出さないだろうか。

今回は外からのばい菌が原因っぽいので、違うタイプの抗生剤が追加された。

またこれから2週間抗生剤。