昨日先生から電話ありました。

予定通り骨とシャント外しました。
骨の外に膿が出ていて、膜と脳の間にも膿がありましたが、既に脳と組織(脳の事?)がくっついている所があるので無理に剥がず、くっついて内側の所とか出来るだけ綺麗に洗い流しました。
膜が剥がれてしまってる所もあるが、引っ張ってきて8割・9割位膜で覆っています。
採血して、ばい菌の量も減っているし、抗生剤も昨日からやってるので2週間とりあえず様子見ていきます。
今後、この前話した予定通り行けたらと思っています。

と。

夕方面会行ったら既に頭部の凹みはなくなり、まだぷよぷよしてたけど髄液溜まってきてる。
また約一カ月あるのに、ドレナージもきっと2週間しか出来ないのに、皮膚も切って伸びる部分も無いのに、伸び切って薄くなって裂けやすくなってるのに…先生は大丈夫って思ってるのだろうか?早く話をしたい。