12時半に手術室に入り、終わったと連絡が来たのは23時50分。予定では17時から18時くらいだった。

もう時間を忘れてしまったが、先生からの話を聞き、娘と面会し、病院を出たのが1時03分。


先生の話

⚫︎かなり脳と組織(って言ってたと思う。皮膚の裏側って事なのかな?)が癒着していて、最初はすごく丁寧に剥がしていたがなかなか剥がれず、途中から結構ガリガリして剥がしていったので、耳とか少し傷ついちゃったのですがー…って…。

⚫︎人工膜はもうほぼ見えないくらい伸びきってわからなかった。

人工骨はしっかりついて、髄液もシャントちゃんと入ったから今の所問題ない。自身の膜?とかも使えたので、伸ばしてちゃんとくっ付けられてる。(私の語彙力なし)

⚫︎皮膚はしっかりつきそうなところを、言い方は悪いがトリミングした。なので皮膚はすごくたるむ事は無く、まあ少しぷよぷよしてるくらいでおさまってる。

⚫︎結構ガリガリしたので脳も少し傷ついた。でも出血は少量。明日MRI?CT?を撮って処置が必要なら電話連絡します。血圧もみながら必要なら輸血も…


と言っていた。間違ってるかも。私記憶力・頭悪過ぎ。


娘と面会。右側の骨戻しをしたのだが、左側の頬の所に数箇所水ぶくれ。ガリガリって結構圧迫されたのか、長時間だったからか…5センチ位の赤い擦りあざみたいのもあった。

娘、本当に良く頑張ったね。できれば夕方終わって一緒に写真撮って、お誕生日おめでとうってしたかったけど、来年は一緒にケーキ食べようね。

だからママも今日はケーキなし!


もう2時半。娘寝たかな?おやすみ。