トイレトレーニング難航中(-""-;) | ほんわかん♪な日々

ほんわかん♪な日々

38歳で体外受精にて妊娠。つわり、妊娠糖尿病、切迫早産を経て、逆子で帝王切開→出産♪

が、産まれた娘がパワフル過ぎて毎日振り回され…。

ほぼワンオペな育児の日々、いつか安穏に過ごせる事を願ってます(T_T)

最初は「トイレ~!!!!!!!」と、自ら行こうとしてくれたのに、たった1週間程で「や~!!!!!!!」と、イヤイヤされてしまい、挙げ句の果てにはパンツすら取り替えるのを嫌がり始めた娘(T_T)

なので、トイレトレーニングは一時お休みしております(*_*)

幸い、園のトイレは拒否なく行けているらしく、しばらくは先生にお任せしながら様子見る事に…(-""-;)

何が嫌なのか、今の所考えつくのが環境面とイヤイヤ期(>_<)

自宅のトイレは子供用便座(キティちゃん)を準備しました(=゚ω゚=)

ただ、足が床に着かないのが怖いのかな?と、思う所はあり、踏み台を準備しようか迷っています。

それか、おまるを準備するしかないのかな…(*_*)

あとはあまりひどくは無いけれど、意味なく何かと嫌がったりする事が度々あり、イヤイヤの時期ならではの気まぐれもあるのかな?と解釈しています。

実際、私がトイレに行ってるよ~♪って伝えたら後を追って来るので、本当にトイレに行くのが嫌っ!!!ていう訳ではなさそうなんですf(^^;

園の先生からもトイレトレーニングの一進一退はよくある話だと聞いたので、来年までに外れたらいっか~♪的に気持ちを切り替えて行く事にしました(^^)d

あと、受講中のこどもチャレンジで、次号にトイレトレーニングのきっかけになるセットが含まれてるので、遊びながら意識してもらえるよう、やってみるつもりです(*・∀・*)ノ