木、金はおっさんBAR。土曜日はりっちゃんのお誕生会
おはようございます。火曜日の日記に続き木曜日の日記を執筆している月曜の昼下がり。この後、ホームページの更新をして水曜の日記「ホームページ更新情報」。それが終わるとPOGの更新作業。ホームページ「POG」欄が完成するまではゆっくりできません。
まずは恒例のMixi日記『自分の過去のいまごろ』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1739964641&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「家内も知らない初代ゴンちゃん秘話」(2011年06月21日)
愛犬家の私も、最後に飼ったゴン助とチビにお別れしてからは飼ってません。私の年からすれば、最後まで見てあげられる自信もないのでね。
日記は、父の会社が倒産し、自宅が競売に掛けられ引越しを余儀なくされていた頃に飼っていた初代ゴンちゃんの話。
ペット禁止のマンションに引っ越す事になって、愛犬を手放す事になり自宅近くの山に犬小屋毎持って行き、毎日エサをやりに行っていた時の事。突然犬小屋毎なくなっていました。当時、付近を捜しまわったのですが見つからず学生の私には「誰かいい人に飼ってもらっている」と、思い込むしかありませんでした。
今は、猫三匹と暮らしてますが、一匹が高齢猫。三年前、千里の一軒家に引っ越す話が出た時に、仕事の関係で三年先にしか引っ越せないと言う私の結論に。「三年も待てない。モモが死んじゃう」と、引っ越し先が近くになったので、お店の営業継続が可能になった経緯があります。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1740438277&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「ダローネガ祝勝会」(2011年06月22日)
POGが終われば一口クラブの出資馬募集が始まりますね。この日は、新馬勝ちしたダローネガ号の出資者さんが集まって盛大な祝勝会。
「次は、新潟二歳ステークスみたいですよ」
「そこから、デイリー杯は王道ですね」
「その次は、朝日杯。それともラジオNIKKEY?」
「年明けは、弥生賞かスプリングSから皐月賞ですね」
「よし!マスター、来年はダービー見に行こう!」
「そんな事になったら、G-Ⅰ(クラブ名)に入る為に、口数減らした事を後悔しますやん」
夢は膨らむ膨らむ(笑)。
出資を見送ったアルフマンさんは、記念写真のシャッター係。「あれ?マスター、僕が抽選で落ちたアリューシャン持ってますやん」「キャンセル馬募集で出資したんですよ。キャロットに入るきっかけになったんですけどね」「僕も、電話したんですけど、繋がらなかったんですよね」
繋がったのが良かったのかどうか。結局、アリューシャンは、未勝利で終わりました。その代わり、アルフマンさんは、私が抽選で落ちたトールポピーで抽選を突破してますから・・・
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1853922995&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「信頼度デロ」(2012年06月22日)
梅雨本番。連日の雨で、道悪では使い物にならない我がメジロイーグル号(バイク)。
それでも、週四回母親への薬配達は休めず、雨の中傘さして行って来ました。
幸い、昨日の配達先は、母の自宅ではなく近くの老人介護施設「さくら園」
週二回、こちらでお世話になっているのだが、主治医の先生によると、薬を服用するより、そう言った介護施設で、体操や習い事、お友達との会話がこの病気には一番いいそうで、母も最近は、施設での友達が出来て機嫌よく通っている。
ここで発見したのが、「逆オートロック」。
普通のマンションと違い、入る時は自動で入れても、出る時に「暗証番号」を押さないと扉が開かない仕組みになっている。痴呆症による徘徊の防止策か。
日記のタイトル「信頼度デロ」は、オーライさんの格言。
宝塚記念に出走するウインバリアシオン号を絶対いらん馬と断言する。
のんのんちゃんの本命はウインバリアシオン。「勝つかわからないじゃないですか!」「そんなの走ってみないとわからないじゃないですか!」と抵抗するのんのんちゃんに「勝たないと言う決定的なデータがある!WiN5では、いらない馬や」と、駄目押し。
「何で、そんな言い方するんですか!ウインバリアシオンから買う人も一杯いるのに・・・」と、のんのん嬢に抵抗され「ジンクスは、破られる為にある」とか「今の岩田なら、ジンクスを破る勢いがある」とか、苦しい言い訳を述べ出した歩くJRA-VAN。(コメントでは、「ウインバリアシオンから買う」と、言う意見が一杯ついてました)
恐らく彼のジンクスは、「菊花賞二着馬はG-Ⅰに勝てない」と、言う事でしょうが・・・結果はドボンでした。
さて、ここからは火曜日の日記の続き。
土曜日は、時折グリーンチャンネルの映像が入らなくなる土砂降りの雨で「こんな日に誰か来てくれるんやろか?」と、嫌な予感しかありませんでした。一応、予約で鉄板投票している友ちゃんは来てくれるだろうし(代わりにバーボンさんが来られました)、レースアナもどきさんも「明日も来るので・・・」と、四頭書いて帰られたし、有馬さんも来てくれると聞いてはいたが・・・
一番乗りは、先週で幕を閉じた炎の十二番勝負!を優勝したみっきぃさん。
開口一番「啓太郎さんがいつも通り来ていたらメイショウタバルでは逆転できなかったですね」と、戦果を振り返る。
五週前からお越しにならなくなった啓太郎さん。いつも通りの倍率満点なら、断トツ人気のクロワデュノールだけでなく、メイショウタバル、ダノンデサイルに、ミュージアムマイルとレガレイラまで、投票しなくても優勝でした。やはり春と秋は倍率(参加率)がモノを言います。
そして、みっきぃさんの優勝ご褒美は、やはりキープボトルのブレゼント。「このボトルが空いたらご用意しますね」に、「今日、来られた人に振る舞いのお酒をしようかな」と、仰っていたので乾杯の写真を日記に掲載する予定だったのですが、みっきぃさんが滞在時にお酒の飲めるお客様は有馬さんとキザワさんだけだったので「振る舞い」の言葉は出ず見送り。
その後、友ちゃんの身代わり来店のバーボンさんの話は火曜日の日記で公開済み。
写真は、東京からお越しのもりもるさんに頂いたお土産鎌倉の銘菓半月と、Kurofuneさんから頂いた米沢牛のサラミ。
雨もやんだ十時過ぎになって、Kurofuneさんともりもるさんがご来店。
もりもるさんは、出資馬のファンダム号の口取り権利を持っての関西入り。
「もう一頭の出資馬シャンドラファール号も4レースで走るんですよ。そっちの方が口取り当たって欲しかった」と、述べるもりもるさん(ご一緒された好でレースアナもどきさんが鉄板に投票されてましたが二着でした)。
「私も出資馬二頭の口取りに申し込んで、勝つと思うサーマルソアリングに外れて、京都大賞典のヴェラアズールの方だけ当たったんですけど、結局サーマルソアリングは負けて、ヴェラアズールは勝ちましたからね。きっと口取り出来ますよ」と、ファンダムを応援。
実はそのレース、私の出資馬ファーヴェントも出るんですよ。「一着同着が最高ですね」と、健闘を誓いました。
そんな話をしている時に、Kurofuneさんの携帯に後輩の女性から電話が入り、お店に来られる事に。
何度かお店にお越しになっている女性。「覚えて頂いてたんですね」「美人は忘れませんから」
彼女もキャロットに入りたくてチャレンジしているのですが、「欲しくない馬に出資したくない」と、未だに入れず。「入る為の手段だから・・・」と、諭しても納得いかないみたいで結局現在入っているのはインゼル。
確か、もりもりるさんも最初は残っている馬に申し込んで入れたのですよね「私、最初は地方馬でした」
そして、二年目に自らの意思で出資した馬が三連勝で毎日杯を制してダービーに出走したファンダム号。
更に、その翌年に出資した馬がシンザン記念を制したサンダーストラック号と凄い相場眼です。
もりもるさんには、愛馬のシンザン記念制覇クオカードを頂きました(写真)。
どうしても「欲しくない馬に出資したくない」こだわりがあって、キャロットの入会が遠い彼女。「今年は、二次にお気に入りの募集馬が残っているといいですね」
後輩の可愛い子ちゃんには、インゼルの愛馬登録をしてもらいました(HNは何故か?塩タン。好物?)。
そして、私達二人の出資馬対決は、ファンダム号が四着、ファーヴェント号が九着でした(涙)。
日記の最後にお知らせです。
今週は、なななちゃんお休みで木曜も金曜もおっさんBARになります。鉄板の負債チャージには最適。そして、土曜日はりっちゃんのお誕生会を開催(写真は昨年のお誕生会)。
「手ぶらでは行き難い」そんな気遣いのお仲間さんは、りっちゃんの有馬貯金箱にワンコイン入れてくださいね。りっちゃんに大入りをプレゼントすれば喜んでくれますよ。実は私が一番喜ぶ(秘密)。


