年に一度、体のメンテ | K-BAR マスターの日記

年に一度、体のメンテ

台風の動きが気になりながら日記を書いている水曜の朝。

当初、火曜日が一番接近と言っていた天気予報ですが、ノロノロ台風でそのスピードは自転車以下。どうやら木曜から週末にかけて日本列島を縦断すると言う最悪のコースを辿りそうな気配。

かなりの大型台風との事で、K-BARも、警報が出て交通機関がストップすれば臨時休業も止む得ない状況です。

お店の営業等は、ホームページを始めSNSで発信いたしますので、ご確認の上お越し頂きますようお願いいたします。

さて、先週から今週は、体のメンテ週間。

金曜日に健康診断。月曜日には、胃がん検診に行って来ました。

 

会社を辞めて住民票を動かせなく(父の会社倒産で債権者に追われて)なってからは、健康診断なるものは、まったく受けてなかったのですが、亡くなった家内がセットしてくれて以来、真面目に毎年受けています(有料の検査もすべて受けたけど、大腸ガン検診のクーポン券を忘れて500円余分に払う羽目に)。

私の健康を何よりも心配してくれていた家内ですが、結婚三年目に大病を患い十四年の闘病生活の末、十年前私より先に逝ってしまいました。

入院中も健康診断の日時を知っていて「ちゃんと行った?」と、気に掛けてました。

家内と暮らしていた頃は、特に異状がなく「要再検査」の通知も来た事がない健康体(入院も点滴も六年前の交通事故が初めて)だったのですが・・・よる年には勝てず三年ほど前から前立腺に異状があって「要精密検査」の通知が届くようになり現在経過観察中。

今年も、前立腺では数値が高いので「要精密検査」の通知が届くと思うのですが、現在経過観察中で半年に一度病院で検査に行ってるので無視ります(数値が良くなったので、検査も三か月が半年になりました)。

しかし、バリウムを飲んでやる胃がん検診は、何と言っても前夜の九時以降食事出来ないのが苦手。お腹が空くと寝られない性分なので・・・
 

写真は、亡くなった家内が私の母の為に買ってくれた市役所前のマンション。

健康診断の場所が自宅前の文化センターから中央区役所に移転した為に、二年前から市役所隣の中央区役所まで出向かないと受けれなくなりました。

ちょうど、サンチカの一番南出口を出たところが私の所有するマンションの前と言う事で、写真をパチリ。

母が亡くなってからは、賃貸で住んでもらっています。

今日も快晴。台風前の静けさですか? 今からハリーさん(マッサージ)とこへ行って来ます。雨じゃなくて良かった♪