お約束のご来店 | K-BAR マスターの日記

お約束のご来店

おはようございます。

月曜日は、製氷機の修理が来るまで時間があったので近くのヤマダ電機まで炭酸ガスのボンベを買いに出掛けたのですが、帰り際「どうぞ抽選が引けますので引いてください」と、ドコモのお兄さんに捕まって・・・

「おめでとうございます。招き猫のトイレットペーパーが当たりました」と、ここまでは良かったのですが・・・当然黙って帰す訳がない。

「一つだけ質問してもいいですか?」と聞かれ「どこの携帯を使われてます?」の問いに「ymobile」と答えると「今いくら払ってます?」と聞かれ真面目に答えているとすっかり営業の罠に嵌ってしまいキャリアを変更する事に。

「いろいろ面倒臭いから・・・」と、頑なに拒んでいたのですが「何にもいりません。そのまま使ってもらえます。お客様はソフトバンクに解約の電話を一本入れてもらうだけです。今キャンペーンで20000円のキャッシュバックがもらえます(紐づけしている電気料金、ネット回線も変更すれば合計で40000円のキャッシュバック)ので今乗り換えるチャンスです」と、言われてもその気にならなかったのですが・・・(元々携帯料金は千円程度なので880円になると言われても)

心が動いたのは、「Dゴールドカードを創ってもらってそちらで引き落としをしてもらえれば、10%のポイント還元があります」と、言うキャッチフレーズ。

「キャンペーン期間中だけやろ」「ずっとです」

「年会費11000円かかるやんか」「充分元が取れますから」

確かに、毎月ソフトバンクに支払っている携帯料金とネット回線の料金に電気代の合計は少ない月でも一万五千円。多い時なら三万円近くになる月もある。平均二万としても、毎月2000円分がポイントで還元されるなら年間で24000P。11000円の年会費を支払ってもプラス。

「全然その気なかったのに、お兄さんの熱心さに負けたわ」

そこからの手続きは二時間を超えました。私の場合、携帯だけでなくネット回線と電気料金もソフトバンクに支払っているので・・・

ネットの変更手続きでは「今、解約すると一万四千円ほどの違約金が発生します。来年の六月からの三か月間なら違約金がありませんが・・・」と、デメリットの説明を受けましたが、ここまで手配してもらって「来年の六月に来るわ」とも言えないでしょう。

「結構です」と、解約手続き続行。まぁ、四万円もらえるしね(現金だそうです)。

「また他社で条件のいいのが出たら乗り換えたらいいんです。乗り換えないと損ですよ。僕なんか何回も乗り換えてます」と、担当の兄さん。

まっ、面倒な手続きがないならそれもOK。

とりあえず、親切に手続きを手伝ってくれてありがとう(仕事だけどね)。

「やばい!時間がない」慌てて店に戻り製氷機の修理に来られたのですが、先日の日記でお知らせした通り製氷機アウト!

世の中いい事ばかりではない(涙)。

写真は、ドコモとヤマダ電機でもらった粗品。手続きに裏方へ走る度「これも使ってください」と、粗品を持って来て外堀を埋められて身動き出来ませんでした(笑)。

 

さて、今週から夏競馬の週明け営業は、帝王賞の中継を観戦に博士さんと、まえぴょんさんがご来店。

先々週は、水曜にご来店のあったお客様(フグタさん、博士さん、オヤジさん、タンさん)で二頭が売り切れた鉄板(二頭とも勝ちました)。

今週は「特別で鉄板馬はいない」と、投票なし。先週は「売り切れている」と、いつも一番書きの啓太郎さんが珍しくお店で鉄板馬選びを検討する事態に陥りましたが、今週はいつものように一番書きか。

それにしても、あやちゃんの事が気になる博士さんと、博士さんの事が気になるあやちゃんさんはすれ違い来店(同い年だそうです)。

「先週、ワンショットサービスのチケット10枚貯めてられたので五千円割引でシーバスを卸されました」と、聞いて「もう十回も来てはるのですか、でもすれ違いで会えないですね」と、初来店以来会えてない事を残念がってました。

そして、帝王賞も終わり、タイガースのナイター中継も終わり延長戦になったとこで「負けるとこ見たくないから帰ります」と、帰られたお二人と入れ替わりでお越しになったのは千葉からお越しのカプチーノさんとスカーレットさん。

「これ、地元のじゃなくて京都で買って来たんですけど・・・」と、京都土産を頂き(写真)。なななちゃんから頂いた羽二重餅を召しあがって頂きました(いつもお気遣いありがとうございます)。

今回の旅は京都競馬場で行われた宝塚記念。いつものように「競馬以外は別行動」だと思ったら・・・「最近はそうでもないよね」と、お二人で楽しむことが増えたとか?

ただ、ご主人が風邪気味(夕べ泊ったホテルでクーラー利かし過ぎた寝冷えが原因)。明日には、千葉にお帰りだそうで、最後の夜にお立ち寄り頂きました。

遠方のお客さまでもお勧め出来るのが残り二週となったポイントダービー。北九州記念に出走する「あの馬」に一撃投票。勝てば逆転も充分。

日曜日は、ご自宅の千葉から全力応援ですね。お疲れのとこご来店ありがとうございました♪

 

翌木曜日は、約一か月前に会社の同僚さんとご来店だったRyomaさん達五名の団体さんが「来月の27日も出張で関西に来る」と、夜にご来店のご予約を頂いていて約束通り木曜日の夜にご来店頂きました。

前回は五名でご来店でしたが、お二人増えて七名でのご来店。

「前回の事を日記で書いてくれていて、マスターその時の日記出して」と、モニターでお披露目。

https://k-bark-bar.seesaa.net/article/503475952.html?1719534649

「今日も、日記に紹介させてください」と、お写真をパチリ。

昨夜初来店だったのは、アベさん(写真左端)と、Yoshiさん(左から四人目)。

「この人、競馬ファンでもないのに、ディープインパクトの凱旋門賞を現地で観てるんですよ」と、Yoshiさんの事を紹介するRyomaさん。

フランスで勤務されている時に「日本の馬が走る」と、ロンシャン競馬場へ行かれたそうです。ディープがどんな馬かもよく知らなかったそうですが(笑)。

「そうなんですか。当時は日本からファンがけっこう遠征していたので日本人が多く見かけたと思うのですが・・・」と、お見せしたのは、ディプインパクト号凱旋門賞挑戦の時、「サタうま」の取材を受けていたDVD。

「私達は、お店でお仲間さんと懸命に声援を送っていたんです」と、二十年前、TKO倶楽部さんプロデュースのDVDでは、負けた瞬間のガックリ顔が繰り返し描写され大爆笑。

「マスター若い!二十年前と変わらない」の声に大喜びのマスターでした。

そして、前回全員空振り三振だったポイントダービーに再チャレンジ。

前回は20万Pだったけど、今度は44万Pで、ちょっとハードルが上がってますけど、一撃で優勝を決めた参加者さんもいますので頑張ってください。

お仲間さんの中には、前回シジミで外れたのでホタテに改名してグレードアップ。七人の刺客投票。誰かが的中すれば、キープのブラントンに勝負服を着せられます。 

そして、Ryomaさんは、嘘か本当か知らないけど、初来店以来ずっと「会社辞めて二年後マスターの後を継ぐ」と、仰ってます。まぁ、期待せずに待ってますよ(貧乏するからやめとけと何度も言ってるんですが)。

昨夜は、遠路はるばるのご来店ありがとうございました。また、関西出張の時にはお待ちしていますね。

日記が随分長くなりました(久し振りの長編日記でタイトルも二転、三転)。最後まで読んで頂きありがとうございます。

そう言えば、あやちゃんさんと博士さんはまたしてもすれ違い来店。博士さんに「私も気にしてますと、伝えておいてください」と、仰ってました。