景品流出阻止成功! | K-BAR マスターの日記

景品流出阻止成功!

先週の宝塚記念でポイントダービーより一足先に炎の十二番勝負!が幕を閉じました。

優勝したのは私・柴ボン。

「なぁ~んや、マスターか」

そう言われそうですが、私も参加者の一人。たまには優勝もします(汗)。

ピーク時には二百人を超えていた炎の十二番勝負!ですが、今はその半分以下。まぁ、当時は誰でも彼でも「書いてください」と、半ば強制的でしたが、今は遠方からお越しのお客様や終盤にお越しになったお客様には参加を促していません。

このイベントの特性として複数回投票できない参加者さんに優勝の可能性はゼロに近いし、まして遠方からお越しのお客様は予想が的中してもワンショットの恩恵にも預かれないので話題を欠かない限り勧める事はありません。

それだけが理由ではありませんが(休みも多くなったし)、参加者が減ったからと言って景品をグレードダウンもできないので、必死に景品流出阻止の為頑張っています(笑)。

今回私の的中は、桜花賞(430x4)、オークス(460x9)、安田記念(360x11)の三回。安田記念で一番人気ながら誰の投票もないロマンチックウォリアー号で一人的中して単独首位に立ち。最後の宝塚記念は、トップが俄然有利な立場とは言え、二位との差が僅かで『投票しなくても優勝』と、言う馬が一頭もなく、一番人気のドウデュース号(単勝2.3倍)でも、二位啓太郎さん、三位大西洋さんなら逆転可能。
 

大西洋さんから「マスターがドウデュースやろ?」「変える気ないやろ?」と、何度も念を押されましたが頑なに拒んで結果は六着(汗)。

最後を外して、本来なら逆転優勝をされても仕方のない結果でした。

優勝したブローザホーン号を選択したのはHGさん。安田記念を終えての得点は1120P(280x4)。逆転するには8.7倍以上の単勝オッズが必要で、投票時は9倍弱とぎりぎりのところでした。

このままオッズが維持、もしくは上がるなら逆転が叶ったのですが・・・当日の降り続く雨で馬場の悪化は避けられなく道悪巧者の呼び声が高いこの馬のオッズはぐんぐん下がり七倍台に。

結局、予想的中も首位に1200P届かず二位に涙を飲み、私の四度目優勝(春二回、秋二回)が決定!

優勝得点9820Pは、史上二位の低レベル(一位は2017年秋の9110P優勝者はチカさん)。得点が低かったのは大波乱がなかった証拠?

いえいえこの大会は、フェブラリーステークスのペプチドナイル号(単勝3800円)、ヴィクトリアマイルのテンハッピーローズ号(単勝20860円)、ダービーのダノンデサイル号(単勝4660円)と三レースも的中者不在のG-Ⅰレースがあって、それも私の優勝に後押ししてくれましたね。誰かがどれかを当てていれば・・・
 

写真は、掲載制限の関係で昨日の日記に掲載できなかったなななちゃんの差し入れ。

福井名産の「羽二重くるみ」

賞味期限が6月26日なので本日限定でお裾分け。

尚、今月から来月のなななBARは、今週、来週、再来週の金曜日。今週と来週はりっちゃんがお休みなので、金曜日のご来店よろしくお願いいたします。