第20回K-BAR主催POGファイナル | K-BAR マスターの日記

第20回K-BAR主催POGファイナル

昨年の二歳新馬スタートから始まった二十回目のPOGも、今週のダービーで幕。

混沌とする優勝争いの中、栄冠を掴むのはどの厩舎でしょうか?

昨夜も、今年から初参加のかみてつさんを始め、優勝の可能性を秘めたシバキ帝王さん、ジュンイチさんに私・柴ボン。

そして、オークス二着で優勝の可能性が消滅したオーライさん。監督の権利濃厚も優勝からは一線を引いてしまった博士さんと優勝予想。

木曜夕方の出走馬確定を待って、個人戦、団体戦。そして、監督権の行方を探って行きたいと思います。

まずは、個人戦。

オークス終了時点の首位は、ドボンのセンター厩舎。

二位、さざろーさんにダービーの登録がなく。三位のアンドさんのPO馬サトノエピック号は、ダービーに登録がありながら六月五日に開催される東京ダービーに出走する模様(POG期間外)。POG的にはダービーに出走して欲しかったでしょうが、これで優勝の可能性が消えました。

ステレンボッシュ号がアンド厩舎のチェルヴィニア号に敗れ二着になった事で大西洋厩舎もジ・エンド。

仮に、オークス一着なら今年度から実施された「同一牝馬二冠達成のボーナス得点50P」の適用となり282点は、ドボンのセンターさんを58点上回り、ダービー組の結果次第でしたが初優勝濃厚でした。

さて、昨年よりダート競走が整備され、もし優勝なら初のダート優勝となるドボンのセンターさんですが、逆転の可能性があるのはダービーに出走する四頭。

いずれも優勝(一着)が条件となりますが、出走を予定しているのは浪速のシバキ帝王厩舎のレガレイラ号、千夏厩舎のシュガークン号、ジュンイチ厩舎のダノンエアズロック号。そして、サトノエピック号東京ダービー出走で最後に滑り込んだ柴ボン厩舎のミスタージーティー号。

個人優勝は、この五名に絞られました。

次に、団体戦。

先週までの首位が308監督率いる六枠。

六枠でダービー出走予定のシュガークン号が勝てば文句なしのぶっち切り優勝となります。

逆転があるならミスタージーティー号がダービーを制した場合の七枠。

ちなみに、二着(60P)なら微差届かず二位止まり。

先週現在五位の五枠も、シバキ帝王監督のPO馬レガレイラ号がダービー制覇なら逆転優勝。ただ、こちらは二着では三位(景品圏内)にも及びません。

同じ事が言えるのが、現在最下位の八枠。監督自ら出走のダノンエアズロック号がダービーを制しても二位まで。その場合ミスタージーティー号が五着で三位止まりの可能性も。

最後に来年のPOG団体戦の監督権ですが、四位の大西洋さんまでは確定。

団体戦優勝した枠の監督に翌年の監督権が与えられるので、現在首位の308監督が八枠の権利を取るとしたら残りは三枠。

現在五位の博士さん、六位のチャッピーさん、七位のシバキ帝王さんが有望も、PO馬が葵ステークスと白百合ステークスに出走する八位ガラガンダさんやダービーにPO馬を送り込むジュンイチさんが繰り上がる可能性もあって、五位以下の三名はダービー終了まで流動的。

また、当日(六月一日)の監督会議に出席できない監督さんが出る可能性もあるので選に漏れた監督候補も繰上り当選があります。

決定次第、監督会議出席要請の連絡を致しますので、速やかにお返事を頂きたいと思います。

 

さて、昨夜は、三月でマドンナを卒業した千夏ちゃんが久々のご来店(ここからは金曜の朝に書いています)。

七月に出産で、随分お腹も大きくなった千夏嬢。既に仕事も産休に入っていて「暇でしょうがない」と、暇潰しの来店?

お土産で持って来てくれたのはミュンヘンの唐揚げ。

「木曜日やからそんなに多くないと思ってたくさん買って来なかった」と、言う千夏嬢ですが、千夏嬢が辞めてから金曜日が暇になった分、水曜、木曜のお客様が増えて、この日もあと一人で大入り(おっさんBARに大入り手当はありませんが)。後から来店されたお客様に行き届きませんでした(汗)。

「千夏ちゃん、シュガークンがダービー勝ったら優勝やで」「よっしゃ!」

そんな話を聞かされるまで、ダービーが今週ある事すら知らなかった千夏嬢がいきなり競馬モードへ突入。

六月一日に開催される表彰式~祝賀会~監督会議にも参加するそうです(暇やから)。

そして、ほどなくご来店になったのは私の嬉しい二度目もご来店になるみきさん(みっきぃさんではありません)。

初来店時、お隣だったのがオーライ亭の筆頭弟子トントンさん。この日は、師匠との狂演でツーウェイスピーカーのど真ん中。さぞ、頭がクラクラした事でしょう。

次回のご来店ないんじゃないか? そんな心配さえ起きる大騒ぎの夜だったのですが・・・どうやらお店を気に入って頂いた模様。

実は、先日(ドラフト会議当日)も、予約を頂いたのですが「本日はイベント開催の為、終日貸切になっているんです」と、お断りしたのがみきさん(声の感じでわかりました)。

満員の週末を避けてまったりのの平日に来られたみきさん。忙しくてあんまりまったりではなかっですが・・・

 

千夏嬢との話にめっちや盛り上がってました。写真は、みきさんから頂いた差し入れ(ハーバーランドのUmieで開催されたイベントでゲットして来たそうです)。

そう言えば、あやちゃんさんと言えば二人の娘さんを育てたお父さん。千夏嬢の会話も弾んだのですが「男の子?女の子?名前は決めたのですか?」と、言う質問に「一応・・・」と、まだ決定していない様子の千夏嬢。

「レイデオロは?」おいおい、馬やないんやから(汗)。そこで私が「じゃ、シュガークンにしよ」「それええな」「ダービーに勝ったらシュガークンや」

と、言う事で千夏の24の名前が「シュガークン」に決定!しました(笑)