POGドラフト会議参加は、実質本日が最終受付 | K-BAR マスターの日記

POGドラフト会議参加は、実質本日が最終受付

おはようございます。

週明けに週末までの日記を予約機能を使って執筆。週末の激務に備えているのですが、それでも五日目となるとネタ切れ。

「週中のお店で日記に紹介するようなネタがあれば・・・」と、思っていたところへレースアナもどきさんがネタになる方を連れて来てくれました。

写真左のかみてつさんは、レースアナもどきさんが髪を切ってもらう美容室のオーナーであり美容師。

ちょっと前から競馬の話をするようになり彼が競馬好きだと判明。「今度、競馬好きが集まるお店に連れて行くわ」と、約束されていた水曜日がその日でした。

二人の会話で、喰い付きが良かったのがPOG。「是非、参加したい」と、この日の話はPOGの話が90%で、今年度からK-BAR主催のPOGに参加される事が決定!(厩舎名はかみてつ)。

ドラフト当日は、お仕事なので代理投票をレースアナもどきさんに依頼。レースアナもどきさんがお越しになる土曜日の夜は、仕事が片付き次第お店に駆け付ける予定です。

「僕は、何をしたらいいんですか?」「とりあえず、投票する馬のリストを作りなさい」と、木曜日にレースアナもどきさんに提出する予定。入札もフル参加される予定で、問題児がびびるような事が起きるかも?

リストをレースアナもどきさんに渡してお願いする前に「水曜日に来て、マスターに見て貰う」と、言う事で来週の記録更新も確定(実は、この日のお客さんも写真のお二人だけ)。

十七年ボウズなしの記録も更新とは言いながら、現実は綱渡り営業です(汗)。

かみてつさんは、昔競馬をされていたそうです。それは、十五歳の頃。時効なので本人の許可を得てお話すると・・・

ツレと二人で馬券を買いに行ったのがマヤノトップガンが勝った春天。トップガンの単勝を思いっ切り握りしめて現場(阪神競馬場)にいると警備員から「君!」と、声を掛けられたそうで、ツレの「逃げろ!」合図で逃走。運良くツレは捕まらなかったそうですが、かみてつさんは転んでしまい逮捕(笑)。

買った馬券は没収されず返してくれたそうですが、「当たっても払い戻しに来ない」「二十歳になるまで施設に来ない」など書かれた誓約書らサインさせられたそうです(もちろん的中した馬券は払い戻しされたそうですが)。

以来、競馬から離れていたそうです。

「んで、なんでまた競馬するようになったん」と、レースアナもどきさんの問いに「お客さんで競馬をする人が多いから・・・」

そんな状況からレースアナもどきさんとの会話で競馬好きと言うのがわかって競馬の話をするようになりこの日の初来店となりました。

まぁ、当店にはお父さんに連れられて小学生の頃から競馬場通いをしていたり、学校帰りに学生服来て場外へ行き補導された猛者もいるので高校一年で補導された話ではびっくりしませんが・・・笑

この日は、POGの話一色でしたが、他にもいろんな予想ゲームを開催しています(十三年かかってゲットしたレースアナもどきさんのボトル勝負服に興味を持たれて写メ撮られてました)。次回来店時には、是非チャレンジしてください。またお会い出来る日を楽しみにしています。てっ言うか水曜日に予約頂いてますが・・・笑
 

さて、今週は土曜日の京都7レース(二勝クラス)にクラリティスケール号、新潟6レース(一勝クラス)にパルメリータ号、新潟のメインレース弥彦ステークスにフォラブリューテ号、そして東京6レース(一勝クラス)にコルレオニス号が出走予定。

一番の期待は、写真のコルレオニス号。気性難で二着、三着と惜しいレースを繰り返していましたが、逃げる事で一発回答。思い切った戦法で気性難を克服してくれた鞍上は、藤岡康太ジョッキーでした。クラシックには乗れなかったけど、素質では今後か楽しみなハープスターの弟。明日は、単勝を握りしめ全力応援です。

 

写真は、先週のポイントダービーレースアナもどきさんの投票用紙。

「外れ」と、✕して処理されていたのですが、レースアナもどきさんから「当たっているのではないか?」と、リクエストがありビデオ検証の結果「セーーーーフ」

原因はもちろん私の見間違え。ホームページの掲示板での投票ではあまりないのですが、お店の投票用紙で投票されたものに対しては、土曜分と日曜分があって、このケースも土曜日の結果を見て外れてると判断されたのでしょう(土曜日⑬⑫①、日曜日⑯⑬①)。

おそらく前の人を確認した後、曜日を変更せず土曜日の成績を見て判断。完全に私のミス。

レースアナもどきさんのリクエストがなければ「ハズレ」で処理されていましたが修正いたしました(9880x5=49400Pを加算。17位から9位にランクアップ)。

今回のケースを踏まえて、参加の皆様「おかしいな?」と、思ったら遠慮なくリクエスト申し出てくださいね。たいがいお客様の申し立てが正解だと思います。私も、今後間違えを起こさない気を付けて検証いたします。

さて、ドラフト会議まで一週間を切りました。皆様準備の方は進んでいますか? 会議が終了しても29日の水曜まで参加及び投票の受け付けをしていますが(後日投票)、会議への参加は14日の火曜日が締め切りとさざろーさんから聞いています。従ってお店での締め切りは本日が最終日になります。よろしくお願いいたします。