まったりの土曜日に四名の初来店様 | K-BAR マスターの日記

まったりの土曜日に四名の初来店様

おはようございます。

今週から日曜日がお休みで、ホームページの更新作業が早めに片付いたので週末までの予約日記も捗っています。

さて、先週末の賑わい。本日は土曜日の出来事。

先週もりっちゃんはお休み。

久し振りの帰省で、ちょうどゴールデンウイーク期間と重なったのでゆっくりして来たのでしょう。お母さんに旅立たれてお父さんも気落ちされているでしょうしね。

土曜のお店は、金曜とは一変。まったりとした夜でした。レースアナもどきさんにチャーリーさん。それに「今日はキャバクラ行かへん」と、落ち着いて飲まれていたトントンさん(ウーロン茶ですが)。

オーライ亭襲名については、「入門した覚えがない」との事ですが、後から豚足さんと豚骨さんが入門。「トントンが兄弟子だから、兄さんと呼ばなあかん」には、大笑い。

オーライ亭大人気です。

そんなまったりした夜に初来店のお客様がお越しになって一変。初来店のお客様がお越しになると常連様を放置プレイになるマスターです(汗)

写真の四人様は、地元神戸のお客様。

実は、何度かお店にお越しになった事があったそうですが、定休日の月曜とか火曜とかで「やっと来れた」と、以前から私の店の噂は聞いていたそうです。

写真左のお二人は、園田競馬で愛馬を持つ馬主さん。

「ハシルショウグンを持ってるんです」と、馬主のはしるさん。メンコにも「はしる」の刺繍が入ってるそうです。

ハシルショウグン号と言えば、中央でも天皇賞やジャパンカップにも出走したオープン馬ですが、こちらは牝馬のハシルショウグン。「ぎりぎり認められた」と馬名登録が叶ったそうです。

一方、お隣(左から二人目)のお客様はトキノヒト号の馬主様。

「毎回逃げるんですけど、C-Ⅰに上がると捕まってしまう」と、今迄ハナに立てなかった事がないと言うスピード馬。鞍上が田野ジョッキーと言う事で、お店にもお越しになった事のあるジョッキー。

そして、右の二人は付き合いで連れて来られた?お友達?後輩?

それでも「僕、競馬の事は全然わかんないんですけど、これから勉強します」と、前向き。紅一点の女性は、多少競馬の事をご存知でした。

トキノヒト号の馬主さんは、JRAでもサンデーレーシングで愛馬を持ってられますが、はしるさんは「JRAは全然買わないし見ない。週末が仕事なんで、有馬記念ぐらいですかね。馬券買うのは・・・」との事。

この日は、田中学ジョッキーから頂いた鞭を取り出して園田談議。実は、私は逆に園田競馬をやらなくなった一人。

住宅会社の営業マンをやっていた頃は、よく仕事をさぼって園田競馬に行ってました。私が園田競馬に入り浸りだった頃は、帝王と言われた学君のお父さん道夫さんがリーディングで、石川、寺島、保利良、稲田、平松、三野と言ったジョッキー全盛で、小牧ジョッキーが新人騎手でデビューした頃に商売を始めて、お店から離れられなくなってすっかり園田競馬ともご無沙汰になってしまいました。当時は現場に行かないと馬券が買えなかったですから・・・

園田の関係者さんも来られるのですけどね。長南先生とか助手の直人さんとか・・・

平岩君がジョッキーを辞めたのは十年以上前?

当時、よく飲みに来てくれていたけど、馬主になって十年のはしるさんが「知らない」って言ってられたし、そんなになるのか?と、言う感じです。

この日は、「凄いですね」と、言われるボトル勝負服の当たる予想イベントも「JRAはわからない」と、パス。ボトルを卸して頂いたのでまた近い内にお越しくださいね。ただ、週明け月曜、火曜は定休日です。一週間で一番暇な日なので休みにしました(汗)。

 

写真は、今週のワンショットプレゼント。

今週は先週に比べて賑やかですね。

PO馬勝利は七頭。愛馬勝利も四頭。K-BAR厩舎所属のザブライド号も未勝利脱出。TKO倶楽部さんおめでとうございます♪

金曜日ご来店のNeoさんも愛馬ゴーダンシング号優勝。今週、連闘来店なら祝盃のプレゼントできるのですが・・・

十二番勝負!は二番人気の勝利だったので、十一名が的中!(ディープインパクトが勝った有馬記念では最終ラウンドだったので的中者が百人超え。多過ぎてボードに書けませんでした)。

最後にメインレース予想は、十名以上の的中者がいたのですが人気通りの決着で馬連、三連複の配当を足してもトリガミ。唯一三連単的中のオーライ亭トンソクさんのみがワンショットゲット!さすがオーライ亭(笑)。