水曜日のシンデレラ | K-BAR マスターの日記

水曜日のシンデレラ

おはようございます。週末までの日記を予約機能で書いている今は木曜日の昼下がり。

昨夜(水曜日)は、一週間で一番暇な日。

店舗移転以来十七年間ボウズなしの記録もあるけど、毎度毎度の綱渡り営業。正直な話、貸し切り(お客様一人)が続くなら「定休日にしてもいいかな」なんて思ったりします。

朝から降り続く雨で、「今日って誰が来てくれるんだろう~」三週連続でボウズを助けてくれたなななちゃんも、今週は金曜日にお手伝いして頂く予定だし・・・

いっそ、ボウズをやってしまえば日記ネタにもなるし、今後プレッシャーもなくなるだけにある意味「ボウズでいいや」と、POG投票予定馬の検討をタイガースのナイター見ながらやる予定でした。

「また来ちゃいました」と、開店早々のお店にやって来られたのは、先日初来店のヒライちゃん(女子学生なのでヒライさんでなくヒライちゃんにします)。

私が一番嬉しい二度目のご来店。もっとも「今度競馬好きの友達を連れて来ます」と、言って帰られたのでまた来て頂ける手応えはありました。

「今日、かしわ記念ですね」のヒライちゃんに対し、気になるタイガースの試合をネットで閲覧しながらかしわ記念を観戦。

久し振りに馬券を買って観戦。道悪四戦四勝のミックファイア号から買って撃沈。スタートの出遅れがなければ・・・

ヒライちゃんは「難しいから買いませんでした」それが賢明です。

まっ、これでボウズ回避が出来たし、それが二度目来店の可愛い子ちゃんだったので暇でも先に繋がる営業に納得。

そして、九時過ぎタンさんがご来店(水曜日二人目の来店は、先々週ポケちゃん、なななちゃん以来)。

「マスター、ドラフト会議土曜日はもう一杯なんですね」「まだ一人ぐらいわ行けるよ。それ以上はパイプ椅子だけどね」と、言う事でタンさんは、金曜ネット。土曜日ドラフト参戦。「やっぱりみんなでワイワイやった方が楽しい」との感想。

「今日、おっさんBARだから一杯は鉄板の清算に」と、タンさん。「これで、ネット投票も可能。さしずめ今週は三頭、三頭行けますよ」と、言う悪の誘いに「明日、電話します」と、フル参戦。

「あと、十二番勝負的中のワンショットは、彼女にプレゼント」と、ダンディーなタンさん。

そう言えば、最近女性一人で来店されるお客様が多くて、ヒライちゃんに聴くと「ホームページ見て来たから別に何も思わなかった」と、答えられたのに対し、タンさんは「僕は、扉の前で一度帰った事がある」と、カミングアウト。

「えーーーーっ、そんな事あったの?」

「店の中が見えないじゃないですか。扉を開ける勇気がなくて一度帰ったことがあります」と、初来店は二度目の訪問だったようです。

四月から再就職されたタンさんとヒライちゃんの会話で、ヒライちゃんの内定が決まっ事が判明。

「えっ、就職決まったの?おめでとう♪前回の来店時に就活中で、日本で就職したいって言ってたから叶えばいいなって思ってたんよ」

「神戸好きな街なんで、神戸で就職できたらいいなって思ってました」

「だったら常連じゃん」と、POG参加のお誘いにも快諾。既に赤本を買って熟読していました。

いろいろとルール説明している内に「同一種牡馬禁止と言うルールがあって・・・」「牡、牝は同じ種牡馬でもいいんですね」と、呑み込みが早い。

シンボリクリスエスが大好きなヒライちゃん「シンボリクリスエスの子供がいないので、エピファネイアとルヴァンスレーヴとか、母父のレイデオロ産駒で行きます」と、やる気満々。

そんな話をしている時に、お疲れ感満載のまえぴょんさんがご来店。

「お疲れですね」「疲れてますよ。まっすぐ帰ろって思ったけど中途半端に成績がいいから」と、言うのは先週現在首位のポイントダービーを始め炎の十二番勝負!と鉄板。

ポイントダービーと言えば、ヒライちゃんは初投票で五万点的中していきなり七位にランクイン。「今日は、ワニも300ですから・・・」に、「えっ?300にしたんじゃないですか?」「いやいや一撃で噛まれたし・・・タンさんも一撃で300やし・・・」

「いやいや女性に甘いから・・・」「いや、ほんまですよ。前回は三回目で噛まれて170でしょ」「いや、前回はみんながいたから・・・」と、まえぴょんさんが言えば「僕も見てないしね」と、タンさん。

「いやいや、そんなズルしてないし、ねぇ、ヒライちゃん」「そう、いきなり噛まれてびっくりした」とヒライちゃん。頑張って優勝してね。ここのオジサン達は「ポッと出の新人には勝たせへん」と、変なプライドがあるから・・・汗

そんなまえぴょんさんは、ヒライちゃんとは二度目のご対面。POGに参加すると聞いて「もし、私が監督になれたら指名しますわ」と、指名挨拶。その前に監督に指名されるかが問題ですが・・・汗

そして、この夜嬉しかったのが、ヒライちゃんの話で「昨年の秋にお母さんが日本に観光でやって来て京都競馬場に連れて行った」そうです。

その時に、おみやげでターフィーショップで買ったのがヴェラアズールの縫いぐるみだったとか。

「それは作ってるわ」と、まえぴょんさん。「いやいや、ほんまやて」

「私のお母さん、黒い馬が好きで、ヴェラアズールとスワーヴリチャードが気に入って買ったんです」と話すヒライちゃんに納得。

「今日は、権利取りにだけ来ました」と、本当一杯だけで帰られたまえぴょんさん。お疲れ様♪(イカが苦手ですがオカヤンのスルメは食べてられました)

そう言えば、タンさんが「シンボリクリスエスと言えばサクセスブロッケンをダービーで狙って撃沈した」と、言えばヒライちやんが「ダービーで最下位やったサクセスブロッケンと、皐月賞で最下位やったスマートファルコンが、その後のジャパンダートダービーでワンツーやった」と、変態ぶりを発揮。もしかすると競馬変態クイズに出てもいい勝負になるかも?

以上。水曜日の出来事。

「またモレイラでっか」時折大阪弁が飛び出す愛嬌たっぷりのヒライちゃんでした。次のご来店までリスト書いて来てね。
 

写真は、週刊競馬ブックのコラム集。

今週は、NHKマイルにシユトラウス号、京都新聞杯にファーヴェント号が出走予定。もちろん期待してますが評価的には穴馬的存在。

そんな中、ブックのトラックマンはシュトラウス号を本命に推薦している人が三名も・・・さすがお目が高い。