来月のプレミアなななBARは三回 | K-BAR マスターの日記

来月のプレミアなななBARは三回

 

おはようございます。昨夜のタイガースには感動しました(この日記は木曜日の朝に書いています)。

試合開始から降り続く雨により、いつコールドゲームになっても仕方ない展開で五回表にタイガースが貴重な一点を押し出しで獲得。

五回裏のDeNAの攻撃が終了して試合成立。降り止まぬ雨に試合続行が不可として一時中断。

雨が止む気配もなく、このままコールドゲームになると思ってました。

ところが約三十分の中断後試合再開。「え~ぇ、やるんかい雨がザブザブ振ってるのに・・・」

主催チームのDeNAが負けているので強行突破か(多分0対0ならコールドゲームになっていた筈)。

かくして、さらに雨脚が強くなった横浜スタジアムでの続戦。七回裏にDeNAがツーアウトから逆転勝ち越し。さらに森下のタイムリーエラーで3対1とされ「あ~ぁ、これでいつでもコールドゲームにできる。負けたな~」と、大方の阪神ファンは思ったでしょう。

しかし、ここまで強硬に試合を続行させた手前。勝ち越した途端に終了では納得いかない。意地でも九回までやってもらわねば・・・そう思ったものの八回のタイガースの攻撃も三者三振に終わり、お店ではなななちゃんも来ている事からドラフト会議のDVDを流してました。

「まさか」

DVD終了後、ネットで試合結果を確認すると・・・逆転してるやん。いや~あ、タイガースも意地を見せましたね。

「この雨の中続行するんかえ」と、首を傾げたくなる試合。岡田監督笑ってましたからね。今年のタイガースのアレンパを肌で感じた夜でした(見てなかったくせに・・・汗)。

さて、一週間で一番暇な水曜の夜。

「今日は、誰が来てくれるかなぁ~」そんな思いで出勤の中、一番乗りで入って来たのはドタキャン帝王ことポケちゃん。

約十日間音信不通だった彼。予想通りレガレイラショックで自宅に閉じ籠っていたそうです(もちろん仕事は行ってました)。

「俺、何しに中山まで行ったんやろ」失意の帰阪。先週の週末は競馬場に出掛けるどころか自宅にいても競馬を一切見ることなく・・・

「多分、そんな事やと思っていたよ」と、私が言うと「これから水曜日のボウズセーバーになるわ。週末に来たらチーズや切腹って言われるから・・・」

「週末に来たらええやん。そもそもそう言う事態を招いたのは君の発言からやで。競馬って、十何頭が走る競技。勝つのは一頭だけで、他の十何頭は負けるんやから。そんな中で絶対勝つ!なんて言い切るから負けたら切腹やとかチーズ喰ってもらうとか言われるんよ」

そんな話をしている最中になななちゃんご来店。

「この前はごめんなさい」平謝りのポケちゃん。まぁ、私にしてみれば予想通りと言うところですが・・・笑

「まっ、気にしてたらいつまでも週末に来られない。ドラフト会議もあるんやからいつも通り週末においで。言われるのは覚悟やで。自分の発した言葉の後始末や」

と、言う事で帰りには気を取り直していました。今後はドタキャン帝王と言われないよう約束は守るように(笑)。
 

写真は、ポケちゃん中山遠征のお土産。お土産を買うまではルンルンだったのですが、帰りの新幹線はお通夜だったようです。

藤岡康太ジョッキーの逝去も沈んだ気持ちに拍車をかけたみたいです(写真は、週刊競馬ブックの追悼記事)。

「そう言えば、今日羽田盃ですね」と、なななちゃん。

「そうや忘れていた」競馬歴半年のなななちゃんの方がよくご存知。

誰か出てるのかな?と、調べてみるとチャッピーさんのPO馬アマンテビアンコ号が出走。

慌ててグリーンチャンネルに替えると川田ジョッキーがインタビューに答えてました。

「勝ったんや。チャッピーさんに抜かれた」と、ポケちゃん。

アマンテビアンコ号の羽田盃優勝でチャッピーさん個人戦五位にランクアップ。団体戦(一枠)も三位に浮上しました。
 

写真は、レースアナもどきさんが「お店に寄贈します」と、置いて行ってくれたPOG赤本。

現在、POG参加者募集中。参加はドラフト会議終了後でも可能ですが、お店で開催するドラフト会議は定員に限りがあって満席まであと数名となっています。

今年初参加予定のなななちゃん。

「とりあえず、17日までに一位の候補馬を入力して、17日の出勤日に候補馬リストを持って来てくれたら誰かに代理投票をお願いしてあげるから」

と、言う事で来月は、3日、10日、17日にお手伝い頂けます。

「無理して取ったんじゃない」「ちょっとだけ」「無理しなくていいよ。会社で立場が悪くなると良くないから・・・たまたま取れた時だけでいいからね」

そんな訳で、来月のなななBARは三日間開催(おっさんBARなんか来なくていいから大入りを取らせてあげてください)。ポケちゃん、前回のドタキャンは三倍返し。全部来るよね。