まだ需要がある水曜おっさんBAR | K-BAR マスターの日記

まだ需要がある水曜おっさんBAR

おはようございます。阪神開催の期間中は翌週の月曜日までの日記を予約機能で書いているのですが今週が最終回。

今週から京都開催なのですが予約が入っていて臨時開店。そんな事情で月曜掲載予定の日記を書いている今は木曜日の朝。

夕べは、一週間で一番暇な水曜の夜。

十七年目に突入したボウズなし連続記録更新に拍車をかけに来たおひょいさんが、「誰かお客様が来たら帰る」と、仰いますが水曜日は誰も来ませんから・・・むしろ水曜日も定休日にしようかと検討中。別にボウズをやりたくないからと言う企みでもなくて、毎週毎週綱渡り営業。

忙しくない日に営業するのも何だかなぁ~と、ボウズセーバーのお客様も水曜じゃなくては駄目と言う訳でもないし・・・

「一週間に三日も休んだら笑われまっせ」と、おひょいさん。確かに。阪神開催以外なら営業は週末の三日だけになるししね(笑)。

そんな気分を一新させてくれたのがあやちゃんさん。

水曜日には珍しく二人目のお客様がご来店。

今年になってから初来店のあやちゃんさんは、既に常連様。

「私、一杯のお客さんの時が苦手で、むしろ空いてる日に来たい」と、先週は木曜日にご来店もあいにく?の超満員(先週は木曜日が一番忙しかった)。

昨夜は、若い頃の話で花が咲き北海道の牧場でアルバイトしていた頃の写真を引っ張り出して語り合いました。

共通点の多いあやちゃんさん(飼っているワンちゃんがペキニーズと言うのも一緒)。海外駐在時代の話などで共通点もあったのですが・・・あまり詳しい事を書くと奥様もこの日記をご覧になっているそうなので・・・別に疚しい話ではありませんが(笑)

「マスターがお店を辞めるまでにイベントで優勝して勝負服を飾りたい」と、ポイントダービーに一撃投票(先週の投票は惜しかった)。

「お店では飾れないけど、勝負服は普通に販売してるんですよ」「欲しいです」と、愛馬を所有するキャロットのボトル勝負服の注文承りました。

「いや~ぁ、今日はマスターとゆっくり話せて楽しかった。やっぱりマスターはモテますよ」←ここ強調。

「いえいえ、私こそ楽しかったので時間が凄く短く感じました」と、この後あやちゃんさんはお洗濯に帰宅(単身赴任は大変)。

写真は、五月一日から受け付け開始のおひょいさん企画「おひょいと遊ぼうゲーム」

昨夜も、森下の一撃で巨人に快勝! 打率なんて低くてもいいんです。「ここで打って欲しい」と、言う時に期待に応えてくれる森下大好き💛

そうそうあやちゃんさんは、今週の競馬で三頭の愛馬が出走予定。私の愛馬コルレオニス号のお兄ちゃんライリッズ号もスタンバイ。勝てば愛馬勝利のワンショットを用意してお待ちしています。

以上水曜日の出来事でした。金曜の夕方までは暇なので、明日(木曜)もネタがあれば続きを書きます。

 

翌木曜日。

千夏ちゃん卒業後「金曜日が暇になる」は想定内でしたが、「木曜日か忙しくなる」も想定内。しかし、木曜日が「大入り」は、想定外。昨夜も、逃げ先行の啓太郎さんから追い込みのヨッシーさん友ちゃんまで、ダラダラと途切れずにお客様が続き気が付けば大入りまであと一人。

そして、初来店のお客様もありました。

中国からの留学生で現在院生のヒライさんは、中国の大学生時代からYou-TUBEでレースを見ていた大の競馬ファン。

日本に来てからは各地の競馬場を訪れ関西の競馬場は地方も含めて全制覇。中山競馬場も二年続けて有馬記念を現地観戦されたそうです。

驚いたのは、日本に来てまだ一年半なのに日本語ベラベラ。そして、大好きな馬がディープインパクトやソダシ、イクイノックスではなくシンボリクリスエスだそうで、クリスエスの息子エピファネイアとクリスエスの子供を応援しているそうです。

炎の十二番勝負!は、天皇賞から途中参加。高松宮記念も桜花賞も予想ばっちりだったそうで「もっと早く来れば良かった」と、彼女。

現在就活中で、「日本が好きなので、日本で就職したい」と、語る彼女。社会人になったら一口馬主も始めたいと仰ってました。

「大阪に競馬が好きな友達がいるんで今度一緒に来ます」と、帰られたヒライさん。またお会い出来る日を楽しみにしています。

さて、明日は家内の十周忌。早いもので家内がこの世を去ってから九年の月日が流れました。

「私が六十になったら趣味でお店が出来るよ。でも、ボケるからやめたらあかんで」

家内のお陰で、売り上げとか拘らず趣味としてお店を続けられています。

明日(24日)は、早朝から家内に会って来ます(書いてる今は19日の金曜ですが・・・汗)