エイプリルフールですが実話です | K-BAR マスターの日記

エイプリルフールですが実話です

おはようございます。阪神開催の期間は、できるだけ月曜日分まで日記を書き貯めて置こうと努めている私にとって「ネタが続かない」と、言うのが悩みの種だったのですが、まさか自分でネタを提供する事になるとは・・・

木曜日の朝、クレジツトカードを紛失しました。

失くした場所はわかっているんです(多分)。

業務スーパーで買い物をして一旦自宅に戻り、午後から近くのスーパー(ジョイエール宇治川店)でお買い物をしている時に「あっ!クレジットカードがない」と、紛失が発覚。

落とした場所は間違いなく業務スーパー。

と、言うのはほとんどの買い物がPaypay(現金はハリーさんのとこだけ)。クレジットしか対応できないのが業務スーパーとジョイエール。

会計後、カードを財布に入れるのを忘れたか? レシートはちゃんと入れてあるのに・・・

急ぎ業務スーパーに問い合わせ「すいません。クレジットカードの落とし物届いてないですか?」

答えはNo!

おかしいなぁ~間違いなくあそこで落としたのに・・・籠の中か、袋詰めテーブルの足元。

もしかすると拾ってくれた方が、お店でなく交番に届けてくれたかも?

淡い期待で、最寄り警察の会計課(取得物の係)に問い合わせしましたが「今のところ、県内のどこにも届け出はないですね」との事。

キャッシュカードの場合、パスワードが不明なら何もできないけど、クレジットカードは人によって悪用が可能。最近は、少額の買い物ならパスワード要らないし・・・

「もしかして、レジ袋に紛れ込んでいるかも?」最後の望みで店に走って捜すも出て来ず。やはりカード会社に連絡して失効手続きをとらないと・・・

一度失効してしまうと、後から出て来ても使用できず再発行しかないだけに、カード会社に手配するのは最終手段だと思っていたのですがやむを得ません。

今回の失効→再発行で、私の損害は、紛失後覚えのない買い物については保障があるのでカード発行手数料の1100円だけ。

新しいカードが来るまでは、別のクレジットカードがあるので問題ないのですが、カード番号が変わるので、毎月引き落とししている企業に変更手続きをしなければならないのが面倒。

自分がやらかした事なので仕方ないのですが・・・

今回でカード紛失は二回目。前回は二年前に北海道旅行へ行く前の夏で、何と!サイトで私を含む仲間の宿(ホテル)を予約していたのですが、カード紛失による新カード発行でカード番号が変更になっている為に代金が引き落とせず知らん間にキャンセルになってました。

出発日前日になって、ホテルの予約が取れてない事が発覚。

慌ててホテルに直通電話で部屋を押えてもらい担当の方から「サイトで取られた方が安く泊まれますから」と、アドバイス頂き無事サイトで部屋を予約できた事から押えていた部屋をキャンセルさせて頂きました。

せっかくホテルに着いても予約が取れてないでは冗談で済まない。まぁ、この時は幹事さんが急病で入院するなど、いろいろとハプニングがあった旅行でしたが・・・苦笑い

昨夜は、チカさんからスマホのウォレットを教えてもらいました。これならカード紛失の可能性も激減。携帯忘れたら一緒だけど・・・汗

年々うっかりが増えているのは年のせいとは思いたくないのですが、昨年は財布を落とした事に気付かず警察からの電話で自覚するバカ野郎。幸い、拾ってくれた方が善人の方で助かりました。カードや現金も入っていて何より家内の付けていた結婚指輪をお守り代わりに持っていたので・・・(お礼を辞退されたので届け出の方も不明)。

今のところ警察から連絡はありませんが、悪用された形跡はないです(写真)。
 

さて金曜日は、千夏ちゃんの卒業式と言う事で、別れを惜しむお仲間さんで超満員。

詳しくは後日の日記でお伝えするとして、この日もお仲間さんから差し入れをたくさん頂きました。

掲載制限の関係で、先にお客様から頂いた差し入れ(お土産)を紹介させて頂きます。

写真は、まえぴょんさんから頂いた岡山土産。

この春、岡山支店から大阪支店に転勤になったまえぴょんさん。先日、お引越しも終わり「もう岡山に行く事もないでしょう」と、岡山土産を届けてくれました。

転勤先が遠くだと、「あまりお店に来れなくなる」と、心配されてましたが無事大阪支店に決まり「連覇を狙いまっせ!」と、まだ誰も達成した事のない鉄板連覇に意欲を見せられてました。
 

こちらの写真は、ネボちゃんの差し入れ「弁天堂のクリームパン」

「数が足らないので・・・」と、冷蔵庫に隠していたので、早く帰られたお客様すいません。一番最後にいた私も当たらなかったので許してください(汗)。

ネボちゃん来店するなり「マスター、広島に転勤になったので、これからあんまり来れなくなった」と、この春広島支店に転勤を命ぜられたとか?

お仲間さんに、そんな話をした後で「来週の火曜と水曜だけですけどね」と、種明かし。

「あのな!それって、転勤やなくて、出張言うねん!」

エイプリールフールには三日早い金曜日に、まんまと騙されました(汗)。