オヤジ狩り | K-BAR マスターの日記

オヤジ狩り

今週も阪神開催で日曜日も通常営業なので予約日記(書いてる今は木曜日の朝)。

本来なら今日は、自宅近くのタイ料理店で千夏ちゃんの送別会を開催する予定だったのですが・・・

そもそもきっかけは、なななちゃんと話している時に「お店の前にトゥクトゥクの置いているタイ料理店が気になっている」「えっ?それってうちの近所やで。じゃ、今度連れて行ってあげるわ」と、言う話から始まりました。

なななちゃんには、誕生日、周年、バレンタインとお祝いをして頂いて、なにかお返しをしたいと思っていた矢先の事。

ちょうど、千夏ちゃんの卒業が近い事からマドンナの二人にもご馳走してあげたいので、「千夏ちゃんとりっちゃんも誘って送別会にしてもいい?」と、なななちゃんに了解を得て、ようやく決定したのが11日の月曜日。

と、言うのもなななちゃんは、シフト制でお休みが決まっていて月曜日に休みを申請してもらわなければなりません。

「何故?月曜日」と、思われるでしょうが、私の休みが月曜と火曜(今は阪神開催なので日曜日は通常営業)。そして、お目当てのタイ料理店が火曜日定休なのです。

千夏ちゃんとりっちゃんには、月曜日お仕事終えてから駆けつけてもらうとして、何とか月曜日に休みが取れたのが今日だったのですが・・・

昨日、予約をしにお店へ行くと・・・何と、11日はお休み。毎火曜日と第二月曜が定休日だったのです(汗)。

ふりだしに戻ってしもたやん(汗)。

まずなななちゃんに、LINEで連絡。「今月別の月曜日で休みある?」(と、言っても18日は私が都合つかないので25日だけやけど)

無理ならお店を替えて予定通り実行。この後、どうなる事やら・・・

 

さて、昨夜もまえぴょんさんにボウズを救ってもらった寒い夜。本当に水曜日は毎週、毎週ボウズとの闘い。

16年間ボウズなしの記録があるだけでプレッシャーに感じるので、一度やってしまえば日記ネタにもなるしプレッシャーからも逃れられるんだけど・・・なんかボウズを願ってるみたいですが(汗)。

この日は、グリーンチャンネルで「ダイオライト記念」を放映。

「おっ、これ見て帰ろう」と、まえぴょんさんが馬券を買って観戦。

「これって、①番(セラフィックコール)と⑩番(ハギノアレグリア)で堅いやん」と、私も久し振りに馬券購入。

①番と⑩番の二頭軸三連複五点張りで700円購入。

一方、まえぴょんさんは一番人気のセラフィックコールを外した三連単ボックス500円ずつ(3000円)。

結果は、セラフィックコール一着でハギノアレグリアが三着に粘るところディクテオンが追い込んで来て四着。

「差せ!交わせ!」と叫ぶまえぴょんさん。交わしても勝ち馬を買ってないので外れなんだけど・・・

「一人だけ負けるの嫌やもん」

そして、レースが確定。「一番最悪のんが来ましたわ。トリガミではないけど・・・」「そうですか?700円割ってませんか?690円とか」

払戻金は710円。「10円儲かった」

一方のまえぴょんさん「ここのセット料金船橋競馬に払ってもうた。なんで買うたんやろ」と、反省しながらお帰りになりました(笑)。
 

翌木曜日は一転超満員。ボックスフル回転の大入り達成。水商売とはこんなもの。

いつものように啓太郎さんがフライングでご来店(開店直後にお帰り)。

チャーリーさんは、注文を聞いていた五枚のボトル勝負服を受け取りに珍しく平日来店。日曜日とワニボーナスの380ポイントで親友のオヤジ狩りにチャレンジ(ポイントダービー)。

友ちゃんも二度目来店のヒデさん同伴でご来店。特急券をツーセット未使用の彼女。「明日も明後日も来て900Pにする」は本気?

高校のクラスメイトⅯさんも、飲み友達同伴でご来店。聞けば「メトロ神戸で卓球して来た」と・・・「えっ!あそこ俺の親友が経営してる卓球場やで」「知ってる知ってる。隣のスポーツ品店の社長やろ」さすが五十年の付き合い。私の事をよくご存知で。

すっかり常連のあやちゃんさんも仕事帰りにご来店。隣のチカさんと愛馬話で盛り上がってました。

そうそう、なななちゃんもご来店。送別会の件ですが・・・

結局、25日は休みが取れなくて11日に決行! 「まだくつろ木さんに行った事ないやろ?」「ないです」「じゃ、くつろ木さんにしよう」

と、言う事になりました。あ~サートゥール&ダシマキタマゴさんのイタリアンがあったら即決なのに・・・

なななちゃんも「タイ料理って、千夏さん食べられない物があるんじゃないか心配」と、気遣っていたし、私も再び二人に予定を替えてもらうのも申し訳ないと思っていたしで一件落着。

残り二週となった第84回ポイントダービー。先週現在五位のなななちゃんに、チカさんが特急券(的中倍増券)をプレゼント。「三連単は買った事がない」と、言うなななちゃんが三連単にチャレンジ。当たれば首位に躍り出るかも?

オヤジさん覚悟!追われるものは辛い(汗)。

ネタがないと言いながら、けっこう長い日記になってしまいました。さっ、仕入れに行こう!(予想外の大入りで手作り料理が完売。またスーパーですか?とお惣菜を責められそう)

写真は、ジュンイチさん、チカさん、308さん、友ちゃんとご一緒愛馬スノーディーヴァ号(先日デビュー戦の写真が送られて来ました)。

デビュー戦は、スッと三番手につけて四コーナーでは先頭に並びかけたものの直線失速して九着。「まだ緩い」とのコメントもあったので次走期待ですね。スマートレイアー、プラチナムバレットを兄、姉に持つ良血馬。近い内に勝利の祝盃が挙げれると思っています。友ちゃんには、バレンタインのお返しにシャンパンを約束してるしね。土曜日に勝ってくれればホワイトデーに間に合います(この日記が掲載される頃には結果がわかってますが・・・)。