第14回競馬変態クイズ ~出題編~ | K-BAR マスターの日記

第14回競馬変態クイズ ~出題編~

おはようございます。

先週末の賑わいを週明けの日記で伝える「マスターの日記」

先週土曜日は恒例の「競馬変態クイズ」が開催されました。

今年で14回目を迎える競馬変態クイズ。見事優勝されたのはK-BARのアイドル大西洋さん。

競馬変態でも名を馳せたオーライ(大西洋)さん。過去には何度も銀メダル、銅メダルに輝きながら優勝に手が届きませんでした。

その訳は、即興問題? 出題部分が大きなウェートを占める変態クイズに於いては準備して戦うお仲間さんが俄然有利。そんな中、即興で問題を出して上位に名を連ねるオーライさんこそ真の変態?

この日も「問題考えてない」と、即興問題で参加。過去四度の優勝経験があるド変態308さんとの同点決勝を制して悲願の初優勝を決めました。おめでとうございます♪

それでは、これも恒例となりました参加者全員のエース問題(これはいい問題やと称賛された問題)をネットにて掲載させて頂きます。

明日の日記で、解答を掲載しますので、カンニングなしでお考え下さいね。

 

まずは優勝したオーライさんの問題。

オーライさんと言えば秋山真一郎騎手。先月で鞭を置いた秋山真一郎騎手の「応援する会」会長は当店で有名。先日も、みっきぃさんとデュエルさんから「オーライさんに」と、引退セレモニーで配っていた秋山ジョッキーのファイルを預かってました。愛されてますねぇ。

「オーライさん、秋山ジョッキー引退したらどうするんやろ?」「そら秋山厩舎を応援する会の会長やろ」納得。

 

次は同点決勝でオーライさんにチャンピオンの座を譲った308さんの問題。

「看板を下ろすつもりで来た」と、ありますが、今年を含めて六回で四度の優勝。負けた二回も同点決勝での負けと、得点では六年連続の最高タイムを叩きだしており。間違いなくド変態。来年はオーライさんを追いかける立場。復権を狙っての挑戦になります。

 

三位は変態クイズの常連豚足こと桜花さん。

この日も70点問題(最高点獲得問題)がメンバー最多の三回。優勝者との差はドボン問題の差。難しい(誰も答えられない)問題を創り過ぎると墓穴を掘ってしまいます。

 

四位は大健闘のトントンさん。

昨年から参加。初年度での戦いは、難題に顔を歪め周りの「これは簡単。サービス問題や」と、言う声に「これがサービス問題。俺帰りたい」と、悲鳴を挙げていたものですが、さすが若手のホープ。この一年の成長は目覚ましいものがあり。出題部門では桜花さんと並ぶ三回の上がり最速(最高点獲得問題)を掲示。来年は優勝争いに加わる可能性を感じます。
 

五位は、博士さん。

昨年は、ゲートで躓き(いきなりドボン問題)、遅れを取り戻す為に早目に勝負に出た(難題の一発回答問題)為に、過去最多のドボン四回で大敗。今年は決意新たの優勝経験者。しかしながら昨年断トツだった正解数22問(二位は12問)が、今年は11問(ブービー)が予想外。前半から追走が一杯一杯でした。
 

六位は参加二度目(三度目?)のイカデビルことまえぴょんさん。

「ギャラリー同盟で参加」つもりだったまえぴょんさんでしたが、参加人数の関係で全員単独参加となり、問題も用意してない中での大健闘。優勝者が70点問題ゼロの中で二回獲得は特筆ものです。案外今日の競馬結果からなんて覚えてないですよね(笑)。

 

七位は爆笑の渦だったドボン(四着)問題連発のジュンイチさん。

自身二度目となるトリブルフルドボンを当日にやらかし、先週、先々週で稼いだ11杯を利息付けて返上。日曜日もWドボンで炎上してましたが、この日のドボン問題は大爆笑。鉄板に参加されているお仲間さんにとっては参考になったのではないでしょうか?

結局、ドボン(四着)と言っても一番人気になるのって上位のジョッキーなんですけどね。
 

八位も「ギャラリー参加」が単独参加になったネ・ボーニョさん。

こちらは引退した元ジョッキー藤田伸二騎手問題。ただ、四択とはしながらもあきらかに一択問題? 明らかにひとつだけ数字が違ってる(正解と書いてますよ)。例題の出し方が不味過ぎる(笑)。
 

九位も急遽の参戦となったTKO倶楽部さん。

いつもは駿編集長とのタッグで司会者同盟と、出題する立場。単独参加として参加は初めてでは?

全員不正解も大歓迎の予選会とは勝手が違い。ドボン二回喰らって優勝争いから脱落。「えっ!なんで知らんの???」

うま娘の問題って、みんな知らんって・・・ここの変態は

 

最後は不覚の最下位となったドタキャン帝王ことポケちゃん。

「変態クイズ卒業や!」と、一般人を主張する優勝経験者。いえいえ来年は某プロ野球球団のように、最下位からの優勝を目指してください。

尚、顔出しはNG(笑)