今週から阪神開催で日曜も通常営業 | K-BAR マスターの日記

今週から阪神開催で日曜も通常営業

おっさんBARのドリンクチケット。

最近、お越しになったお客様にはよくわからない特典制度なので改めて日記にて説明いたします。

以前は、全曜日にマドンナがいた当店。

全員、お昼に仕事を持っていて週に一回お店のお手伝いをして頂く競馬女子ですが、年頃になると彼氏ができ、やがて結婚~出産となります。

もう七、八年前になりますが三人のマドンナが一度に卒業した事がありました。

結婚しても、引き続きお手伝いに来てくれていたのですが、出産となるとそうはいきません。

「困ったなぁ~」欠員が一人なら、次のマドンナが見つかるまで五人のマドンナに交代で入ってもらう事も可能でしたが、三人となると残り三人に二日ずつ入ってもらわなくなてはならなくなる。

しかも、残った三人の内の一人も九州に転勤が決まっているご主人と一緒に佐賀に引っ越しする予定が決まっていて、どうにもならない非常事態でした。

以前、求人誌に掲載してバイトを募集した事もあったのですが私の店は特殊なお店。

「私には無理」と、競馬好きの女の子でないと長続きしない事がわかっていたので打開策に行き詰ってました。

「いっその事、マスターだけで営業したら?そもそも女の子がウリの店でもないんやから」そんなお客様の声もあり平日はおっさんBARで営業する事に決定!

まぁ、平日は私一人でも充分。ただし週末は、遠方から来られるお客様もいて作るだけなら何とかなっても、せっかくお越し頂きながらお相手ができなくて放置状態になってしまいます。新規のお客様が来られるのも週末が多いし・・・

平日おっさんBARにして申し訳ないと思ったのは、店舗移転時(16年前)に、「女の子を入れるので千円上げさせてください」と、セット料金を値上げさせてもらった事。

おっさんBARが2000円で、週末が3000円の二重料金にも出来ないしね・・・平日に来られたお客様が週末に来店されて「あれっ?前回2000円だったのに値上げ?」と困惑されても困るし・・・

そんな時、「ドリンクチケットを差し上げたらどうですか?」と、アイデアを出してくれたのが今は亡きマッタケ君(勝手に殺したらあかん)。

「今日は、お手伝いがいなくて行き届きませんでした」と、言うお詫びの気持ちでお渡しするドリンクチケット。

常連さんには浸透していて、中には「別に女の子目当てで行ってるのと違うし、競馬の話が出来てもう一杯余分に飲めるのなら・・・」と、あえておっさんBARに来られる常連さんも多数いらっしゃいます。

その日の内に飲まれるお客様。鉄板(イベント)の清算(貯金)に使われるお客様にはチケットをお渡ししていませんが、それ以外のお客様にはお帰りの際に一枚お渡ししています。

最初は期限を一か月に切っていたのですが、最近は期限切っていません。ただし、26年の6月を過ぎますと、ただの紙切れになりますのでご注意ください(笑)。

特に、ボトルをキープされているお仲間さんは大切に保管しといてくださいね。ボトルキープの際に一枚500円として引き取らせて頂きます。先日も、ヤナさんが14枚貯めて無料でボトルをキープされました。

ありがたい事におひょいさんは、鉄板の貯金としてではなく「チケットが欲しい」と、チケットを希望されイベントの景品やお友達にバラ撒いてくれてます。営業に協力して頂きありがとうございます。

 

さて、本日はレースアナもどきさんのお誕生会を開催。ついでで申し訳ありませんが二月生まれのお仲間さんも一緒にお祝いをさせて頂きます。K-BARグッズのプレゼントもご用意していますので、是非ご参加くださいね。

そして、明日も阪神開催なので通常営業。ご来店心よりお待ちしています♪
 

写真は今週の小鉢(と、言ってもこの日記がアップされる土曜日には売り切れているかもしれませんが)。

いつも口の悪い常連さんから「コンビニですか?スーパーですか?」と、いじめられるので、今週も頑張って創りました(インゲンのごま和え、肉味噌キャベツ)。