初日から大盤振る舞いの周年初日 | K-BAR マスターの日記

初日から大盤振る舞いの周年初日

おはようございます。いつものように週明けの火曜日に土曜日までの日記を書き終えているのですが、周年期間と言うのもあって週中にビッグな話題。

来週まで持ち越せないので、後半に付け足して日記のタイトルも変更しました。

まず前半は、火曜日に書いた私の大失態話から。

つい最近お店のイベント(POG)で大失態をやらかしている事が判明した私(汗)。

年が明けて三歳。牡馬も牝馬もクラシックに向けて始動する季節が近づいて来ました。

PO馬ではありませんが、私の出資馬ファーヴェント号が川田ジョッキーを背に今週末のきさらぎ賞に出走。週刊競馬ブックの誌面でも本命級の印がついていて高鳴る気持ちを抑えきれません。

そして、PO馬では、昨年のドラフト会議でポイント入札にて獲得した牡馬一位グランスカーレット号が新馬戦に登場。

名牝ダイワスカーレットのラストクロップで、唯一生まれた男の子。

これまで頓挫を繰り返しデビューが遅くなりましたが、まだギリギリクラシックに間に合うだけに、順調に勝ち進んで欲しい。

さらに、PO馬と言えばミスタージーティー号も共同通信杯から始動。ホープフルステークスでは、何度も前が塞がる不利。最後は伸びていただけに勝ち負けを期待したい。

さて、グランスカーレット号のデビューが見えて来て、気になるのが未だ登録されない牡馬三位レッドマーシャル号。

クラシックは無理でも、何とか期間内にデビューして二年振り全馬出走のボーナス得点を獲得したいのですが・・・

母馬検索から情報を辿ると・・・・

何と!昨年五月十六日の調教中に開放骨折。安楽死の処置がとられたそう・・・汗

五月十六日と言えば、ドラフト会議の一週間前。確かに、リスト馬の最終確認を怠った私だけど・・・・

まさか死亡している二歳馬を指名していたとは・・・

せめて、現役ドラフトのある十月までに確認できていれば、ポイントを投入してでもトレードしていたのに・・・

何を言っても自分のミス。今年も全馬出走のボーナス得点はありません。団体戦同枠の皆さんごめんなさい。

その代わり、ミスタージーティーとグランスカーレットの二頭でダービーに行きますよ(私の妄想)。

昨年は、入力ミスでリストにない馬を指名して予想外のびらとりファミリィーに入閣したり、今年は会議前に亡くなっている馬を指名したり、こんな事をしていては、また監督会議で最終指名に残りそう(汗)。

いやいや、今年は優勝して指名する立場になりますよ(の予定)。

写真は、昨年末で終了した秋のG-Ⅰ炎の十二番勝負!で優勝したチカさんのご褒美(DMMドリームクラブのボトル勝負服)。

チカさんは十二番勝負(三勝)、鉄板(三勝)、ポイントダービー(一勝)、POG(一勝)の四冠制覇!残るG-Ⅰイベントは、万馬券ベスト10のみ。四冠ウイナーは他二名(TKO倶楽部さん、シロクマ殿下さん)。ちなみに、三冠ウイナーは、四名いらっしゃいます。

 

チカさんには、二週連続で水曜日の寒い夜を救って頂き昨夜(ここからは木曜朝に書いています)もお越し頂いたのに景品をお渡しするのを忘れてました(汗)。

昨夜は、周年初日。二週続いた寒い水曜でしたが周年期間と言う事でたくさんのお仲間さんがお越しくださいました。

先週ご来店で「抽選券」をお持ちのジュンイチさんとチカさんには、抽選クジを引いてもらいジュンイチさんは中当たり。チカさんは一山なんぼの穴埋め景品。と、言ってもイベントで上位入賞者にお渡ししているK-BARオリジナルTシャツですが「3Lでないと入らない。3Lありますか?」と、聞かれ「さすがに3Lは・・・LLならあると思うのですが・・・」と、景品交換箱からポーチをお持ち帰り頂きました。

用意した抽選券を見て「今日の分、もう一回引けるのですが?」「いや、これは次回来店分としてお帰りの際お渡しする物。土曜までに再度ご来店があれば引いて頂けます」
 

そして、この日のスペシャルゲストは写真のお二人(写真後方は、ドバイワールドカップの手提げ袋を引き当てたオヤジさん)。

写真右の女性は、一昨年の十月にお友達のイノーバさんとお越しになったリリーさん。

彼女は、東京で暮していた大学生時代に競馬ファンになり、今では東サラ、ノルマンディー、ウインで愛馬を持つ一口さん。

初来店の後、東京に住む妹さん宅に泊まり、ヴェラアズールが勝ったジャパンカップを現地観戦されたそうです。もちろんヴェラアズールを応援してくれてたそうですよ。知らんけど・・・

https://k-bark-bar.seesaa.net/article/202210article_10.html?1706746963

二度目のご来店が嬉しいマスターですが、この日は実家の鳥取から姫路競馬を観戦後。お友達のノリノリさん(写真左)と私の店を訪ねてくれました。

ノリノリさんは、鳥取にお住いの競馬ファン。随分競馬にお詳しいと思ったら・・・

オヤジさんが「鳥取と言ったら大山ヒルズがありますやん」「えー、職場です」

「えっ!大山ヒルズの職員さん?」

聞けば、大山ヒルズで毎日育成馬の調教をつけている調教助手さんだそうです。

「それだったら、大山ヒルズって書かない方がいいですよね」「大丈夫ですよ」と、許可を頂いて写真を掲載しています。

滋賀県出身のノリノリさん。栗東のトレセンにも調教助手をされているお友達がいて、私の故PO馬レッドマーシャル号も彼の友達が調教をつけている時での事故だったようです。

たまたま来られたのが周年感謝祭初日だったお二人。いつもなら抽選券をお持ちのお客様だけ抽選を引いて頂き、お持ちでない方は「次回来店時に」と、記念品をお渡しするのですが・・・

まさか鳥取から「土曜までにもう一回来てください」と、言える筈もなく・・・

「特別に抽選会に参加して頂きます」と、クジを引いて頂き、ノリノリさんは、ウインブライト号のクリアファイルセットを獲得。「うわぁ~嬉しいです。ウインブライト大好きですから」と、大喜び。

そして、リリーさんは、オオバンブルマイ号のクオカードをゲット!

「これはオオバンブルマイですよ」「えっ?なんでですか?」「大盤振る舞い(1000円のクオカード)だからです」に大喜び。

いつもクオカードをゲットしたお仲間さんに言うのですが、クオカードは是非使ってくださいね。未使用でないと値打ちが下がると言うのはマニア内での話です。クオカードの会社が儲かるだけですから・・・ただし、使用した(穴の開いた)クオカードは処分せず記念に取っといてくださいね。

この日は、オヤジさんのナイスパス(大山ヒルズの話)で、彼の意外な一面が聞き出せました。ナイスパスがなければ、ただの競馬好きのお兄ちゃんで終ってましたかも?

ちょっと日記では書くのを躊躇する話題もあるので、内容は書けませんが楽しい話をありがとうございました。

この後、明石に停めている車に乗って今晩中に鳥取まで帰るお二人。もちろんお二人はソフトドリンクを飲まれてましたが、また阪神開催が始まったら遊びに来てくださいね。

さて、今日は周年二日目(日記は土曜の最終日に掲載)。どんな素敵な出会いがあるでしょう♪