十年振りのお客様は・・・ | K-BAR マスターの日記

十年振りのお客様は・・・

開店当初は、普通にボウズ(来客ゼロ)があったお店も、新店舗移転以来16年ボウズなしの記録を更新中。

この記録閉店までの残り二年間続けたいと思っているのですが、たまに厳しい日もあってみっきぃさん、ジュンイチさんを始め常連さんにボウズセイバーになって頂いた日も多々あります。

先月の事タウン誌のホットペッパーから請求書(写真)が届き、「はて、何だろう?」

想い出したのは、十一月末日の木曜日。

十年振りのお客様ヒロヨシさんがご来店。長い間お店をしていると十年振り二十年振りと言うお客様も稀にいらっしゃいます。

ヒロヨシさんは、私がよくお茶しに行っていた喫茶店「パコダ」さんのご紹介で来られたお客様。

パコダさんも六年前にお店を閉められて、今は跡地にマンションが建っています。辞められた時七十七歳だったマスター、お元気でいらっしゃるでしょうか?

さて、十年振りにお越しになったヒロヨシさん。以前ご来店時にはボトルを卸してくださったのですが、さすがに十年経ってボトルは処分して、ボトルカードだけが残っています(ボトルの期限は最後にお越しになってから一年)。

「いいです。いいです。また卸しますから・・・」と、再びボトルを卸してくれたヒロヨシさん。

木曜日は、フライング野郎啓太郎さんのご来店日なのですが、「メインレース予想」の規定参加数不足の関係で、金曜日のご来店が続いていたので、ヒロヨシさんのご来店がなければ16年振りのボウズをやらかすところでした。

「マスター元気ですよ。会ってないけど息子から聞いてるんで・・・」ヒロヨシさんはパコダさんの息子さんがされているケーキ屋さんによく買いに行くそうです。

この日、思い立ってお店に来られたのは、「最終レースでいつもやられる」と悩みが聞いて欲しかったようで・・・

「最終レースで取り返そうと思うのはやめましょう。競馬は明日(日曜)もあるし、日曜なら来週もある。自信のレースで外れたんだから負けを認めて、一息入れてから勝負する方が冷静に買えますからね」と、お悩み相談にお応えしました。

帰り際「僕、ホットペッパーに予約していたんですよ。今日の十時頃伺うって・・・」

わざわざ予約しなくても、平日に満席で入れないって事はないのですが・・・この日は満席どころか貸切でした(涙)。

ボウズを助けてくれただけでなくボトルまで卸してくれたヒロヨシさんですが、ボトルの期限切れまでにお越しになるか疑問です(汗)。

初めてホットペッパーでご予約頂いてお越しになったお客様は、初来店でもなく以前お越しになったお客様。

直接来てくれれば良かったのに・・・汗

予約で手数料。支払いで手数料。商売もやり難くなりました。

 

そう言えば三年前の四月から三宮駅の中央改札口横(マネケンの隣)に出していた看板がこの三月で契約満了。

結局、「三宮駅の看板見て来ました」と、言うお客様はゼロ。今は、ネットの時代で看板広告の時代じゃないもんね。

既に、三年の契約期間を待たずして消えたお店が六軒(前回確認した時より一軒増えてます)。K-BARも三月末の契約期間満了で更新はいたしません。

ホットペッパーの掲載もやめようかな。「掲載無料」なので「載せてもいいよ」って、承諾したけど予約だけして来なかっても手数料発生するんでしょ。いたずらやり放題じゃん(汗)。
 

さて、木曜日は前立腺癌の疑いで経過観察の三か月検診日。

前回の検診では「10を超えたら生検させてください」と、言われていて、いくら部分麻酔しているとは言え、「あんな気持ち悪い手術二度とやりたくない」と、ビビッていただけに今回の検査結果にホッと一息。

「うん。経過観察で大丈夫ですね。腫瘍マーカーの数値が多少でも良くなっているので六か月でいいでしょう」と、三か月の検診日が六か月に伸びました。

次回検診日は七月四日。

それにしても、検診は半日仕事。待合室にはざっと五十名以上の患者さんで座る場所もない状態。十時の予約も、すべての検査が終了したのが午後一時。血液検査の結果がわかるのが一時間後と聞いて用事を済まして来たけど、病院を出たのが一時過ぎ。急いでおでんの仕込みに走りました。