先日の日曜日、合唱団で地域のおまつり、
「西京極平和まつり」に出演してきました。![]()
午後5時の夕方でしたが、まだまだ30度以上はあります。
神社の境内には、赤ちゃんから小学校高学年くらいの子供たちが
遊びまわっています。ジュース、たこやき、かき氷など
大人たちは、子供たちの喜ぶ顔のために頑張っておられます。![]()
司会の方が「始まるよ~!!」と子供たちを集めてくださいます。
今日の出し物は、「合唱のうた」、「ゲーム」、「うたう会」、「大型紙芝居」です。
「うた」は、いつもレッスンで毎回練習している曲。
「ゲーム」は、合唱団の十八番の「すいかちゃん。」これで子供たちの様子が
だんだん明るくなってきたかな?団員さんには、保母さんが多いので皆を引きこんでいく
のがとても上手です。その様子の中、私もキーボードの「アドリブ」にも熱が入ってきます。
子供たちの気持ちが和んでから「うたう会」。大きなボードに「歌詞」を
書いたものを用意します。私も、マイクを持って歌いました。。あまり、歌ったことは
ないけど、マイクが回ってきたので恥は掛け捨てで歌いました。!なんか、気持ちいい!![]()
子供たちと歌えて嬉しい!![]()
そして最後は、「大型紙芝居」。![]()
団員さんの「手づくり」で1m×70㎝くらいのもの。なかなかこんな大きなのは他にはない!?
赤ちゃん連れのおかあさん、お友達と一緒の女の子たち、
あたりは賑やかだけど、紙芝居の前の皆さんは静かに見入ってくれました。![]()
「また、よかったら来年もきてください!」という依頼の方の声を聞くことができ、
楽しい一日になりました。![]()
