【お客様実績】

・3年間のセックスレス⇒ノートで1か月で解決

(30代・女性・主婦) 

・ストレスまみれの職場で5年ガマン⇒職場関係が良好!

ストレスフリーで働けるようになった!(30代・女性・飲食業)

・内観ノート書き方がわからない⇒書き方を知れて1か月後も続き、習慣化できた!(30代・女性)

・ノート初心者⇒楽しく3か月継続毎日たのしく過ごせるようになった。(30代・女性)

・自分責めがなくなり、自分を大切にできるようになった

(30代・女性・OL)

30数年間の苦しさがラクになった。(30代・女性)

・心や体がいつも緊張してカチコチ ⇒自然体で過ごせるようになった。(30代・女性)

・「どうすべき」で動いてしまう ⇒「やりたい」で迷いがなくなり行動できるようになった。(40代・女性・自営業)

 

内観ノートアドバイザーのひろみです🦩

 

 

「最近は、秋がないな!」

電車の中で知らないおじさんが言っていたのが聞こえてきた。

 

秋がない???

なんでかスルーできなかった。引っかかるな~。

ここ数年、夏の猛暑でたしかに秋は短くなった感覚ではある。

 

それに世の中全体が「秋がない」という言葉を使うことに

どうしても違和感がある。

 

 

秋、あるよ。

ちゃんと秋は来てるよ。

 

 

 

こどもが生まれてから毎日のように公園に行くようになった。

 

 

大人になってからすっかり見向きもしなかった足元も

こどもの視点を借りるとたくさんの「秋」を見つけられた。

 

 
ぷくぷくに実ったどんぐりも。
 

 

「ぼくのたからもの」と見つけて集めてくれた

息子からの秋の贈りもの。

 

 

 

これから色づくどんぐり。

 

 

 

 

地面は、秋の色。

 

 

 

黄木蓮の実。弾けたあと。ぷっくり赤い実。

 

 

秋のグラデーション。

枯れていくのが美しいと思えるのは秋だから。

 

モミジバフウのとげとげした実がいっぱい。

 

 

 

ちゃんと秋あるよね?

一歩外に出ただけで、たくさん見つかるはず。

 

秋の空、秋のうろこ雲。だいすき。

 

 

 

秋の夕暮れ。確実に日が短くなってきた。

 

 

 

秋風を感じたくて家族で夜のおさんぽ。

この時間がいつも心からしあわせ感じる。

蝉の声が止んで鈴虫たちの音が心地いい。

 

 

 

 

 

あじさいが立派に務めを果たした姿に感動。
 
枯れてるものを汚い、残念って思っていた過去の自分。
 
 
今う思うと、
そう感じてしまう心の在り方が残念過ぎる。
 
 
わたしも口に出してた
「秋が来ない」「春が全然ない!」って。
 
その言葉を使っていたとき
感じようともしてない。みようともしてない。
 
 
「ない」という言葉で自分を導いていた。
秋がない、春がない世界は自分がつくっていた。
 
 
なんて、つまらない。
なんて、浅はかなんだろう。
 
 
 
この五感をきちんと感じはじめたら
自然のサイクルはずっと、ずっと
毎年きちんと四季を通じて循環してる。
 
 
季節がおかしい!狂いだした!
そう声をあげてる人たちは何をみてるんだろう?
 
 
神様が与えてくれた
このすばらしい五感のアンテナを「ないこと」を感知することに使っているのかな。
 
そう思うと、本当に悲しくなる。
 
 
 
目の前にあるものに気づけない。
すでにそこにあるのにみようしない。
 
 
自分自身のもの見方が「言葉」として現れるのを痛感した。
 
 
 
「ない」でこの世界の美しさまで消さないで。
 
2017年に自分の足でコスモスを撮りにいった。美しかったな。
そういえば、7年前くらいからやっと自分の感性を大事にしようと決めたんだ。
 
 
「ないものを数えず、あるものを見る。」
これを言葉として知っていても
なんの意味もない。
 
 
この日常生活から自分が見出していることが
言葉や、思考、自分の在り方そのものに自然と滲み出るものなんだと気づいた。
 
そのために、この肉体と五感を使っていこう。
 
 
「美しいと感じる為には、
感じる心がなくてはならない」
 
感じよう。見つけよう。
どこか遠くに行かなくてもあなたが今いる世界は美しい。
 
 

 

 

 

 

【詳細】

 

限定3名様まで無料

   (残1名様です)

 ・セッション中はお顔を見せて下さる方

 

・アンケートにご協力いただける方

 

・DMサポート1週間付き

 

 

お申し込みはこちら☟

「内観ノートプチ体験室」申し込み

 

 

または、

InstagramのDMでも受け付け中。 


・「お名前」「プチ体験希望」と

ご連絡ください。
・日程は、受付後個別に調整します。