こんにちは。
自宅建て替え中の
ちなですニコニコ







現在建築中の我が家。

HMから提案された間取りで
建てるものと思っていました。

プロが考える間取り。
とても楽しみで
夢や希望がいっぱいでした。






【初めての打ち合わせ】


がっかりショボーン


ありきたりで
無難で面白みもなく
全くときめかなくて
心惹かれるものが
何一つありませんでした。
※あの時の私の正直な心情です。
何も分からないど素人がごめんなさい…



私のように間取りを重視する人
外観を重視する人
価格を重視する人
土地を重視する人

皆それぞれ自分の中で
譲れないものや
こだわりがあって
家を建てる人が多いと思うんです。

私にとってのそれは
間取りで。

間取りで
心惹かれるものがなければ
私の心はスタート地点にも立たないと同じ事。



初めて間取りを提案をされた時は
がっかりしたものの、
最初だから
当たり障りのない無難な間取りで
こちらの様子を伺っているのかな?
と思いました。

初めての人用に用意されていて、
使い回しされている間取りの中の
一つなのかな?
と感じました。

この日は
こちらの希望を細かく伝えて
次の打ち合わせに期待する事に。






【2回目の打ち合わせ】


希望した事の
半分も叶えられていない…

それでも、
この時はまだ笑顔で
担当さんと話せていました。

ここを こうして、
これは必要ないです…

とこちらの希望を伝えました。






【3回目の打ち合わせ】


私が伝えた希望、
ちゃんと設計士に
伝えているんですか?


言葉に出してませんよ!

心の中で、
担当さんと、設計士さんと、HMに対し
不信感を持ち始めました。


この頃から顔が
引きつり始めていたはずです。笑

初めてHMの人と話した時に伝えた事、
1回目の打ち合わせで伝えた事、
2回目の打ち合わせで再三伝えた事。

そうやって
同じ事をまた伝えました。






【4回目の打ち合わせ】




もうこのHMは
やめた方がいいんじゃないか。


真剣にそう思いました。

この時の私は
顔が引きつるどころか
無表情だったはずです。



この頃に
他のHMに浮気しましたチュー

そのHMというのが
間取りが良くて
担当さんもにこやかで良い人。
でも、腑に落ちない部分もあり
迷うところがありました。







そんな中で本命HMとの
5回目の打ち合わせ】



さすがにこちらの空気を察したのか、
設計士が作成したものではなく
担当さんの手書きの間取り図が
登場しました。

それは、設計士が
作成したものよりも
良いものでした照れ

その場で
修正して何度も書き直してくれて
担当さんの誠意も伝わってきました。

でも、
この時すでに浮気していた私達家族。
浮気相手から仮契約の話を出されていました。
そこではすでにローンの
仮審査も済ませていて
あとはこちらの決断待ちの状況。


どちらにしようか
とても迷いましたショボーン
※他のHMの住宅展示場へ行き、
本命と浮気相手のどちらが良いのか
アドバイスをもらったくらい迷っていました。笑


迷って迷って迷ったあげく
正直に本命に
迷っていると伝えました。

駆け引きしようなんて
全く思っていなくて、
どうしたらいいのか分からなくて
助けを求めるような感じでした笑い泣き

その結果、
本命からの30万円値引きの提案がされたのです。

当時、この事をブログにアップしたら
アメトピに掲載されて
戸惑いました。笑
※その記事は現在は削除されています。



他にも色々あって
本命からの誠意が伝わってきたのと、
浮気相手への不安もあり
結局は本命へ戻りました。

ただ、やはり間取りだけは
どうしても私的には
良いものがなく笑い泣き

そんな状況の中で、
浮気相手の間取り図を
見せていただけませんか?
と本命から言われたので
表向き戸惑いつつも、
本命に間取り図を見せました。


ところが、
本命が浮気相手の間取り図を
真似したところで
その通りになるはずもなく笑い泣き


なぜなら、
坪単価が違うからえーん


本命の方が高くて
浮気相手が安かったんです。

なので、
浮気相手の間取り図通りに
本命で建てようとすると、
予算オーバー。
なので、
浮気相手の本命バージョンの図面は
ところどころカットされていて
良さが半減していましたショボーン




その時に思ったのが、

本命で家を建てると決めた以上、
間取り図は期待出来ない。
このままでは一生 気に入ったものに
たどり着けないかもしれない。
だったら自分で考えよう!

そう思ったのです。





素人である施主が
間取りを考える事に対して
否定的なブログを時々目にします。

設計士は
いろいろな細い事を考えて
計算した上で間取りを考えていると。

素人が 知ったような素振りをするのは
プロの方にとっては不快だと思います。

でも、誰しもが
自分と相性の良い設計士に
出会えるわけでもなく…

自分で間取りを考えて
後悔するかもしれないし、
こちらの希望が なかなか叶わない
設計士にお願いして
後悔するかもしれないし、

同じ後悔するなら
自分で考えた方がいい!
と私の中で結論が出ました。



でも、そう思えたのは、
ブログでたくさんの方の経験談や、
とあるお二人の設計士さんのブログを読み
参考にさせていただいたからです。

ブログをしていなかったら
自分で間取りを考えるなんて
無理でした。

本当に皆さん
ありがとうございます。



でも、
今頃になって
最初の頃にHMから提案された
間取り図を見ると、
なんだかんだ思っていたものの、
やはり上手にまとまっていて
使い勝手良く、無駄がなく、
全てがちゃんと考えられた作りだなと気付く事が出来ました。

設計士さんはさすがプロですし、
私が素人で、素人でその知識がないが為に
その素晴らしさに気付けなかったんだと
今なら思えます。


でも、
自分で考えた間取りも
気に入っています爆笑

住んでみて後悔する事は
必ず出てくるでしょう。
それでも心残りはナイと思います照れ








長文になってしまいました。
最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑