サムたちは手がかりを手に入れたその日から、タイムトラベルの秘密を解き明かすために奮闘し始めた。手がかりは、偶然にも、かつてその建物を設計したと言われる天才科学者が残したメモ帳だった。

メモ帳には、タイムトラベルの方法が書かれているとのことだったが、文字が非常に小さく、しかも複雑な数式が並べられていたため、サムたちはしばらく苦戦した。しかし、彼らは諦めずに、夜遅くまで研究を続け、ついにその数式の意味を理解することができた。

彼らは、タイムトラベルの装置を起動するために必要なエネルギー源を見つけることができた。それは、太陽光線を反射する特殊な鉱石だった。サムたちは、この鉱石を入手するために、危険な冒険に出ることを決意した。

彼らは、鉱石が存在すると噂される洞窟に向かった。洞窟は、険しい山道を登り、急峻な崖を下り、滑りやすい道を進まなければならなかった。そして、ついに、彼らは目的の洞窟に到着した。

しかし、洞窟は驚くべき危険が潜んでいた。彼らが鉱石を採掘していると、突然、大きな岩盤が崩れ落ちてきた。サムたちは一瞬のうちに逃げ惑ったが、ジェーンが岩盤に挟まれてしまった。

サムは、ジェーンを救い出すために必死で奮闘した。彼は岩盤を持ち上げ、ジェーンを助け出すことができたが、その瞬間、強烈な痛みが彼の体を襲った。彼は、自分が岩盤に挟まれたことに気付いた。

ジェーンは、パニックに陥ることなく、冷静に対処した。彼女は、サムが鉱石を手に入れるために冒険した理由を知っていた。そして、ジェーンは、彼に自分の手を差し伸べた。

「私が、あなたを救い出したいと思うなら、私も一緒に行くわ」と彼女は言った。

サムはジェーンの手を握りしめ、感謝の気持ちを込めて頷いた。

二人は、再びタイムマシンを起動し、未知の世界へと旅立った。

彼らは、数多くの時間を超え、様々な時代を旅し、過去や未来の出来事に立ち会った。

その中で、彼らは、過去の出来事を変えてしまうことの危険性を学び、未来を予知することが現実にどのような影響を与えるのかを知った。

彼らは、時間旅行が持つ多くの可能性とリスクを経験したが、最終的には、自分たちが本当に望む未来を手に入れるために必要な行動を取ることができた。

そして、彼らは、最初に出会った建物に戻り、タイムマシンを破壊した。

「これ以上、時間を操ることはできない」とジェーンは言った。「私たちが望む未来は、自分たちで作り出すしかないのよ」

「そうかもしれないね」とサムは答えた。「でも、時間をコントロールできないということは、未来に向かって進むことができないわけじゃない。過去を振り返って学びを得たり、現在の選択によって未来を切り開いたりすることはできるよ」。

ジェーンは考え込んでから、うなずいた。「確かにそうね。私たちは今、何をすべきかを考えて、自分たちの未来を作り上げていかなくちゃいけないわね」と言った。

サムは微笑んで、ジェーンの言葉に同意した。二人は手を取り合って、未来に向かって歩き出した。