サムは、自分が目撃した出来事を詳しく語った。

「あの時、建物の中に入ったとたんに、目の前が真っ暗になったんだ。その後、明かりが点いた時には、建物の中にはまったく違う景色が広がっていた。それはまるで、異次元に入り込んだような感覚だった」

ジェーンは、驚きながらも興味深そうに聞いていた。

「それは、いったいどういうことなのかしら」と彼女は言った。

サムは、さらに話を続けた。「そして、私がその建物の中を探索していると、ある部屋で、奇妙な装置を発見したんだ。それは、まるでタイムマシンのようなものだった。私は、その装置を使って、どこか遠くへ行ってみたいと思った」

ジェーンは、驚いた表情を浮かべて言った。「それは危険ですわ。タイムトラベルなんて、何が起こるかわからないわ」

サムは、ジェーンの言葉には耳を貸さず、自分の決意を固めた。

「でも、私はそれを試してみたいんです。もし、本当にタイムトラベルができたら、過去や未来を自由自在に旅できるんです。それは、最高の冒険じゃないですか」

ジェーンは、しばらく考えた後、サムに語りかけた。

「もし本当にそれをするとしたら、私も一緒に行きます。あなたと一緒に冒険するのは、私にとっても魅力的ですわ」

サムは、ジェーンの提案に興奮しながらも、一つ心配事があった。

「でも、私たちはタイムトラベルの方法を知りません。どうやって装置を使って、どこへ行けばいいのかも分かりません」

そんな中、サムたちはある日、偶然、タイムトラベルの秘密を知ることができる手がかりを手に入れることになった。