令和6年2月21日
策助が高校を卒業しました
おめでとう

過ぎてしまえば
あ~っちゅまやったような
いやいや、長かったような
ようわかれへん3年間でした

私学に通わせてるのに
『学食狭過ぎる』からと
毎日弁当作ることになったし
全校生徒1000人超える学校の学食が
教室2つ分の広さもないて(笑)

まぁ、いろいろあったような
なかったような3年間でした(笑)

4月から4年間専門学校に通います
概算で200万円✕4年=800万円かかります
それとは別に3年生時に半年間の
海外留学が必須となっており
お金がナンボあっても足りません

入学は4月やのに
すでに入学金と1年分の学費、教材費
払い終えました

これから授業用のノートパソコン買わないといけません
スペックについても指定されており
ざっと見積もっても12万円ほど

正直この投資、これからの投資に見合うだけの成果、スキル、就職先、将来性が確保できるのかは全く不明
でも親として息子がやりたいと決めたことをバックアップしてあげたいけど親の収入である程度の選択肢の幅が決まってしまうのも事実
想定していた大学4年間としての資金の倍かかってしまう選択をした策助には本人も十分納得したうえで奨学金を申請させました

策助自ら選んだ道
もう子供じゃない
責任感もって頑張れ

あと4年間はバックアップするわ
ワタシも頑張らねば

祝い酒という名目で買いました
(そんな名目はいらんけど)

高知県亀泉酒造さんの逸品
亀泉cel24

コレ、悪魔的飲みやすさです
めっちゃフルーティー
天吹よりも飲みやすい
キリッとした辛口が好きな人も
いっぺん飲んでみてほしい
コレはイケる(笑)

策士のオススメの逸品です