10月10日火曜日 18時過ぎに仕事より帰宅

火曜日は可燃ゴミ(いわゆる燃えるゴミ、普通ゴミという市町村もある)の収集日

ワタシは6:30に出発しているので、ゴミ出しは嫁さんが出勤時に出してくれている。(多分8時過ぎくらいかな)

我家は過去にカラスによる被害に遭ったこともあることから7年前から環境事業課の許可を得た上でペールボックスを使用している。

帰宅時に表に出してあるペールボックスを奥にしまい込むが今回はなんだか重たい。

あーあ、また収集忘れだ
もちろん生ゴミも含んでいるのでこの時点で少し異臭を放っている。
しかも次の可燃ゴミ収集日は金曜日だ。

こんなことが年に1回とかではなく、ちゃいちゃいあるんだから腹立たしくて仕方がない。

八尾市環境事業課の現業員はなぜゴミを収集するという単純労務を完璧にこなせないのだろうか?

税金で高い給料払ってプロ意識もないこんな程度の仕事しかできないなら民間委託すればいい。

明日、環境事業課に電話するし、ホームページの市民の声にも書き込み、収集忘れされた場合のゴミの対処法を問いたいと思う。