2024年5月1日。治療を始めて15日め。

朝、髪に手ぐしを入れたら指に引っかかる抜け毛の量が普通じゃない、気がしました。

夜のシャンプーが怖いなぁと思いながら病院へ行きました。


パクリタキセル3回目の日。今回もトラスツズマブは無しです。

採血も無かったのでまっすぐ先生の診察へ。

1週間の体調を報告。


ポツポツについて。

1週目の時の、赤み痒みとは別物みたい。だけどよく分からない。

もしかしたら今回はトラスツズマブのほうの副作用が出てきてるかも?

皮膚障害はよくあることなので、部分的なものなら、しかも今はだいぶ消えてきてるようなので、アレルギーの飲み薬と塗り薬で様子見。

でも全身に出てきたら即電話すること。

ポツポツの写真を撮っておけばよかったです。

病院の日の朝にはかなり消えていたのでちょっと自分でビックリしちゃった。


1週間の報告には大きな問題はなさそうなので、3回目のパクリ行ってOK!


10時前頃に化学療法室へ。

手のいろいろが落ち着いたので、しびれ対策の圧迫をしよう。

でもやっぱり怖いので、百均で買ってきたおやすみ手袋っていうの?うすい木綿の手袋をしてからピッタリ手袋つけました(先生に確認済)。

で、保冷剤を握って冷やしました。


10:14アレルギー対策の点滴


10:22生理食塩水


10:46パクリタキセル


12:00生理食塩水


問題なく終了しました。

眠くて眠くて眠くて。ずっとウトウトしてました。

3回終わった。あと9回だ。

また1週間の体調に注意して過ごします。



お腹すいて。帰りはまたパスター。

味覚障害は来ないのかなぁ…このまま来ないといいなぁ…
美味しかったー



そして恐怖の洗髪タイムですが。

抜け毛は多かったです。が、たぶんまだ本格的にではなかったような。

でも、始まったんだなと理解しました。

今夜のシャンプー怖すぎる。