ずっと間取りの話ばかりでしたが、外構も考えていました✌️

 

無駄に広い敷地。約110坪。

草むしりの負担を考えて、土のスペースを狭くしたいのですが、土間コンって高いんですね。

想像以上でした。

なのでなるべく費用を抑える方向で考えています。

 

まず間口が約17mあるので、玄関へのアプローチとカーポート2台分と来客用の土間2台分。

それでもまだ、車をもう1台置けるくらいのスペースがあります。

物置でも置こうかと話していましたが、妻ちゃんが「ガレージにすれば?」って言ってくれたんです‼️

高いから無理だよって返しましたが、内心はとても嬉しかった😭

数日考えて、物置きも安くはないから物置きを兼ねてガレージにする事にしました。

普段はカーポートに車を止めるので車を入れる事はあまりないと思いますが、物置きと作業スペースでおやじの基地にしたいと思います🤣

あとは、道路側にガレージの後ろからフェンスを建てて、家の横と後ろは防草シートを敷いて、瓦チップを敷き詰める予定。

瓦チップは、瓦屋さんがサービスしてくれるっていうので、経費削減の為、自分で敷き詰めようかな。

 

イメージがこんな感じです。

青枠が家部分、オレンジ色枠が瓦チップ部分です。

 

 

瓦チップ、2トンでも足りないかもですね。

これで残りの庭部分が、まだまだたっぷり約20坪。

少しは畑もやってみたいし、ブルーベリーなんかも植えてみたいと思っていますが、

予算的にこれ以上何かするのは無理かなと思うので、取り敢えずは草むしり頑張ろうかな。