タカラスタンダードショールームの近くに用があり、時間があったので電話してました。

次の予約があるとのことで、あまり時間は取れませんが、快く対応して頂きました。

 

まずはキッチン

リフィットとトレーシアが、HMの標準モデルでした。

リフィットは木製の扉が特徴でとてもやさしくいい雰囲気で好きです。

トレーシアは全面ホーローでお手入れが簡単そう。

他の機能は正直、TOTOとあまり差がないって感じです。

 

私たちのキッチンの選ぶ基準は、チョット珍しいと思いますが、卓上食洗器が置けるかどうかなんです。

新築なのに卓上洗浄機?って思われると思いますが、ビルトイン食洗器のデメリットが気になります。

 

ビルトイン食洗器

メリット

 ・キッチンの見た目が超スッキリ

 

デメリット

 ・食器の出し入れの時、チョット腰をかがめないといけない

   腰痛持ちの私たちにはきつい

 ・ビルトインの場所によっては、水滴が床にこぼれる

 ・チョット洗ったものを水切りしたい時は使えない

   水切りかごが必ず必要になる

 ・壊れた時の交換費用が高額

   高額の為、買い替えず物置になっている人もいるようだ

 

 

卓上食洗器

メリット

 ・食器の出し入れが簡単

 ・チョット洗ったものの水切り置きできる

 ・壊れた時、交換が自分でできるし、費用もビルトインに比べればはるかに安い

 

デメリット

 ・キッチンの見た目が良くない

 ・天板の場所を取る

 

私たちには、ビルトインのデメリットの方が大きいと考えた結果、卓上食洗器になった訳です。

 


 

そこで、卓上食洗器のデメリットでもある置き場所。

今の家のキッチンもそうなんですが、キッチンの端のシンクの横に置きたいんです。

 ↓みたいなイメージ



 

計ると端からシンクまで35cmが理想なんですが、タカラスタンダードだとシンクを移動できるけど35cm丁度には出来ないようでした。

多少広くても置ければいいのですが、その分作業スペースが狭くなるので、よく調べていただく事にしました。

 

 

次はお風呂。

こちらも、TOTOと大きな違いはありませんが、一番の違いは床です。

TOTOの床は、柔らかくて踏み心地がとてもいいのですが、床の目が細かくて掃除が大変そうなんです。

タカラスタンダードの床は、磁器タイルなので硬いんですが、その分ブラシでゴシゴシ洗えるので掃除はこちらの方が簡単そうです。

 

 

先日のTOTOでは、キッチンの食洗器を置くスペースの事をよく聞いてこなかったのでもう一度TOTOに行って話しを聞いてみて

どちらにしようか検討したいと思います。